トップ > 被害者の声 > 14.2月末

14.2月末|脱会者の手記

家教を登録しに行くと、1日後くらいに生徒を紹介された。教科は私も苦手なものも含まれていたが、中学生だから大丈夫だろう。今は目前にあるバイトは何でもしなければ、と思ったのですぐ請け負った。下宿から歩いてすぐの事務所で教えればいいので、条件はとても恵まれていた。これも阿弥陀仏の御力だと思っていた。毎週2回、3月いっぱい働いたとしても、1ヶ月生活できる程ではなかった。1つのバイトだけでは足りないのだ。しかし、いきなりバイトをいくつもかけ持つ自信がなかったので、取りあえず、このバイト1つに専念することにした。

2回教えて、何とかやっていけそうだと思いながら3回目の日、事務所に行くと、生徒の方が金銭的な問題でやめたと言われた。家教を紹介してもらうと、お金がかかってしまうのだ。私はまた頼り所がなくなってしまった。

ところが、バイトがなくなったと言って落ち込んでいられない事態になった。1ヶ月ほど私が毎日メールを送っても返信もしてくれなくなった母からメールがあり、父の休みと都合が合ったから土曜日に下宿に来るという。これが私が家族と仲直りする最後のチャンスだと思うと、対応に慎重にならずにいられなかった。

自分の思いで行動して、失敗してはいけないので、急いで部室に向かった。講師に相談すると、何を言われても怒らずに、まことのこころで接すること。家に連れ戻されたら仕方ないが、大学に通うときに聴聞すること、最後の手段は土下座で、練習までもした。そしてだいぶ後になってしまったが、母に明日は1日空いているから来て下さいと返信した。

次の日、母は出る前にメールをくれると言っていたが、緊張していた。冬休み以来、久しぶりにあう。しかもこの1ヶ月半はメールなどで口論ばかりしていた。母は毎回電話口で泣いていた。聞くのもつらかった。何から話したらよいのか。昨日言われたようにうまく接することができるだろうか。びくびくしながら待っていたら、母からメールで、昨日の私の遅い返信が災いして出発が昼すぎになる、とのこと。緊張していた糸が切れたように思われた。それなら、今部室に行けば部会に参加できる。

一番真剣になれる今、少しでも多く聞かせて頂かなければならないと、急いで出かけた。部会の内容は『こんなことが知りたい(1)』から、地獄は本当にあるか、という話だった。12時まで出て、アパートに帰った。