16.在宅|脱会者の手記

久しぶりに無理やりという形ではあったが、家に帰ってきた。このままでは本当の幸せにはなれないと目の前が暗くなった。身の周りにあるのは、相対の幸福ばかり。何をしても心からの満足はなかった。心が後生の解決から遠ざからないために、何かお聖教を拝読したかったが、あいにくお聖教は全て下宿に置いてきてしまった。とても持ってこられる状況ではなかった。目にさわれば、捨てられてしまうかもしれない。せめてこれだけはと正御本尊だけは持ってきていた。

家族の目が常に光っていたから、私は何もできなかった。でも両親はとにかく私を連れ戻せたことでほっとしているようだった。下宿にいたときとはうって変わって、とても優しくしてくれた。しかし、今あきらめて家族と仲直りしたら、とても楽だが、それは家族のことを思ってではない。私は自分の心に負けることになる。前に会の幹事に言われたことを繰り返し自分に言い聞かせた。

自分では何もできない私にとって、先輩からのメールや電話が唯一の支えになった。メールはあまり携帯をさわっていると、また親に注意されかねないので、夜眠ったころに、電話をかけてもらう。電話代がかかることを心配した先輩が、負担してくれ、また申し訳なかった。昼間は昼間で私が思うように返信できないことを承知の上で、部会の内容を送ってくれた。講師も毎日、先生のお言葉を送ってきた。どれも当時の私には励みになった。

合同行事の時は何とか参加できないかと言われたが、家の外に出ることもままならない。信用を失ってしまったのに、これ以上裏切ることはしたくなかった。数日後には合宿も控えていて、何とか参加したかったが、今回ばかりはさすがに無理かもしれないと思った。これでは心が離れてしまう!

ある夜、家に電話が入った。母によると、兄の知り合いの元会員さんが近くにみえて、「私でよかったら話をしましょうか」と言って下さっているそうだ。私はきっと会っても心は変わらないから会わない方がいい、という気持ちがあったが、話を聞いてみたいという気もした。

家族とでは、全く会の話は通じないから、会のことを知っている人と話がしたかったし、どうして会をやめたのか聞きたかった。絶対の幸福になることしか頭になかった私にとって、それが一番の疑問だった。先輩に相談してみると、先輩は更に講師に相談して、「会わない方がいい」という結論が出た。それでもやっぱり私は話が聞きたかったし、母にも会ってほしいと言われた。何を聞いても心を揺るがせないつもりで会うことにした。