19.脱会|脱会者の手記

私が脱会を決意できたのは、春休みになって間もなく、無理やり家に連れ戻されるという形でも、とにかく全く会の活動から離れ、幸いにも元会員さんが忙しい中時間を見つけて私にお話をして下さったからです。私と対立する立場でも、私のために家族を始め、様々な方が一生懸命になって下さいました。しばらくしてやっと私なりに会をやめることに納得のいく理由を見つけることができました。

この1年間、部会に毎日参加していくうちに、会の活動1つに夢中になり、知らず知らずのうちにやはりマインドコントロールにかかっていたのでは、と今思います。会の中にいれば、もちろん自分がマインドコントロールにかかっている、という自覚はありません。講師も会員にコントロールをかけているとは思っていないでしょう。講師もコントロールされている一員なのです。

上層部の実態を聞いて、「会は絶対に正しい」という信心が崩れました。今まで会にかけてきた時間やお金、体力が全て無駄になったと思うと苦しみましたが、心がすっきりしたのが大部分です。「これで家族と毎日のようにけんかをせずに、また仲良く暮らしていける」とほっとし、本当に嬉しかった。私が脱けてから、会の人に、「あの人は自分の心に負けたんだ」と思われたって全く構わない。

脱会届を出しに久しぶりに部室へ行きました。部室の前に大学へ行きました。2月末に私の様子を心配して学生部の方が電話をかけて下さったのです。副学長にも心配をかけてしまいましたが、皆さんの心遣いが本当に有り難かったです。学生部に入ると、以前母から電話を受け、サークルの部屋に様子を見に来た方が、「あのときより顔色がよくなった」と喜んで下さいました。また、私の他にやめたいと思っている人がいたらすぐに知らせて下さいと言われました。

しかし皆会に一生懸命の人ばかりなので、親の激しい反対がなければ難しいかもしれない。それに、20歳以上になると、本人が続けたいと言っているのに親がやめさせるということも難しくなってしまう。やはり宗教ばかりか世間を知らない入学したての一年生をつかまえて、学生の間に会にどっぷりつからせておいて卒業するころには手遅れ…というケースに持ち込む会のやり方は許されない。このことは会長は知らないかもしれない。

さて、学生部を立って、ついに脱会届を出す時が来た。会の裏を知らないみんなは、本当に現在稀なほどのいい人ぞろいで、でも私はみんなと別れなければならない。もし大学で会っても、あいさつさえ交わすことはない、こうなると、まだまだこれからも辛い思いをするだろう。こんな私が部室に行って脱会届を部長に出して、みんなを背に出ていく…なんてことはとてもできそうにない。たとえ両親が一緒に来てくれても。

だから、脱会届は両親に持って行ってもらった。正御本尊や、お金がまだ納めきっていないアニメのビデオも一緒に。その間、私は部屋にいた。両親はどうやって渡したんだろう。みんなはどんな顔をしただろう。両親が帰ってきてほっとした。これできりがついたのか。もう部室には近づきたくなかった。3人でほっとして家に帰った。

富山の会長宛てにも退会届を出し、郵便局から通知が来た。これで本当に終わったと両親も肩の荷が下りた面持ちだった。