トップ > 被害者の声 > 20.退会後の春休み

20.退会後の春休み|脱会者の手記

退会した後、まだ1ヶ月余り春休みがありました。会にいたときは休みと言っても半日は部室にいて、1日中自分の時間になる日はありませんでした。それほど生活の一部を占めていたから、サークルの活動が身近になり、のめり込んでいったのだと思います。普通なら、1ヶ月の休みは長く感じられるかもしれませんが、完全に会から離れるには短すぎると言われていました。本当は、春休みが終わっても、家から通うか、休学するかという事態にまでなっていました。

私は退会したから安心と甘く考えていましたが、実際は深刻で、これからがまた大変だったのです。春休みの間は家にいて、少なくとも地理的には会から離れた生活ができる。でも、私は大学へはまた、1年暮らしてようやく慣れたアパートが気に入っていたし、毎日の通学が何より楽、ということから、下宿先から通いたいと思っていた。

苦しいことに大学から近いということは部室にも近くなってしまう。地理的に近いと、心もまた会に近付いてしまうのではないか、今は大丈夫だと思っていても、いつ戻ってしまうか分からない。これは周囲の方に心配されたことでもあり、私自身怖かった。私は何より、サークルのメンバーと鉢合わせになることを恐れていた。

私は近視なので相手に気づかず、無視するつもりがなくても無視したような形になるが、相手が私に気づいたらどんな反応をするだろう。きちんと退会届の内容が伝えられていれば、約束を守る人ならば、黙って通り過ぎてくれるだろう。私はそれを期待していた。万一声をかけてきても、私のほうは無視しなければならない。これを徹底できるだろうか。

そう思うとやはり春休み明けからの、サークルをやめた後の大学生活は心配だった。しかし、今までも、そしてこれからも私を心配し、支えてくださる方々のことを思えば、私一人の事情で約束を破るわけにはいかない。約束は破られても、破ってはいけない、と思った。

とにかく、1ヶ月ほどある春休み。夏休みでさえ、1週間しか家に帰らなかった分、春休みは家族で色んな所へ行った。母が前から行きたがっていた成人式の着物も決めた。何とか2月にとった免許が無駄にならないよう、運転の練習もさせてもらった。そして気がつくと、相対の幸福と思ってみても、苦にならなくなっていた。以前の自分を少し離れたところから見られるようになったと思う。

時々、しつこく頭にたたきこまれた教義の一片が浮かんでしまうことがある。しかし今はそれを教義を裏で裏切っているもののきれいごと、としか思えない。会にはもう本当の誠実さを感じられないので、戻ることもない。

それよりも、今ある家族との平和な暮らしが嬉しくて仕方ない。私の心は、やはり、1年前、声をかけられる前と全く同じには戻れないけれども、この経験を、これからの生活や人との接し方について、いい方向に活かしたい。