トップ > 被害者の声 > 21.新しい生活

21.新しい生活|脱会者の手記

春休みが終わり、これまでの1年とは違う大学生活が始まった。最初に大学に行くときが、1番内心びくびくしていた。おそらく、朝からは勧誘していないだろうが、いつ見つかって声をかけられるか分からない。帰るときも怖かった。

しかし、2年からは、もう専門の講義ばかりになるので、ほとんど学部棟で過ごし、他学部の人とは会うことがなくなり、日中は割と気楽に過ごせた。会にいた頃は世間話はあまりできなかった。時間がなかったというよりは、ニュースもろくに見ないものだから、世の中で何が起こっているのか、情報に疎く、ほとんど内輪の子としか話さなかった。会では、会の人とだけでなく、他の大学生とも話すよう推められていたが。

でも、私には、入学して間もなく、会には入っていなかったが、友達になれた子がいたのが幸いだった。大学生どうしのつながりはどうも薄くなりがちだと言われる。私は、そんな薄いつながりは求めない。本当に信頼できる友達。そういう子が私の周りにいてくれた。農学部はやはり似たり寄ったりなのか、話が合う子が多いと思う。

以前は世間話をしているときは心の底にあった黒い陰りが、学部で昼間過ごすようになってから徐々に消えていき、今では心から笑い話せるようになった。

自分の時間が格段に増え、勉強にもゆとりを持って打ち込めるようになった。勉強といっても、内容は好きなことなので、あまり苦にならない。1年のときは、勉強も大事だが、何より大事なのは、人生の目的を果たすこと、だからいかに効率よく勉強してより多くの時間を人生の目的に費やすか。いつも時間に追われていた。しかし、忙しいことを勉強ができないいいわけにしていなかったか。私は人生の目的を知らされた幸福者だ。私は人生の目的を果たすために忙しい。だから普通の人より勉強ができなくても仕方ない、と。

もちろん、大学に通うからには、勉強もがんばって両立させたいと思っていたが、どうしてもこのような考えが出てきてしまった。こう思うことで、自分より優れている人を見たとき、自分を慰めていた。

これからは、こんないいわけは通用しない。本気になってぶつかっていかなければならない。