トップ > 被害者の声 > 9.おばあちゃんの死

9.おばあちゃんの死|脱会者の手記

おばあちゃんの家に着き、布団に寝かされているおばあちゃんの顔を見た。穏やかな顔で今にも起き上がりそうだった。叔母と母、親戚の人は祖母の寝顔のような顔を見て、涙を浮かべたり安心しているようだった。私は会のアニメで、後生と死に様は関係ない、生きているうちに魂の解決をしなければ悪しかできない私たちは地獄行きだということを何度も見てきたので、穏やかな顔をしていても喜べなかった。

また、葬式の日取りも、元日や友引き、赤口などは避けられた。自分の行いしか自分に返ってこないのだから、占いも含めてこういったものは迷信だと言われてきて、私自身納得していたので、「気にしなければいいのに」と思っていたが、やはり世間体もあってのことだから仕方ないのか。全く、アニメ第五部の家族と私たちが重なり合っていた。

私は会の教義に従うために、もう一つ気になることがあった。お仏壇のことだ。おばあちゃんは浄土真宗の門徒だが、私の理想と食い違っていた。会では、御本尊を『当流には「木像より絵像、絵像より名号」というなり(第一代記聞書)』を根拠に名号しか認めない。しかしおばあちゃんのお仏壇には仏像が奉られていたのだ。

私には、その仏像が弥陀か否か見極めるほどの知識がなかったため、仏像というだけで、「会の言っている本尊と違う。これに手を合わせたり物を供えたりしたら雑行になってしまって絶対に助からない。残念だけどおばあちゃん家の近くには真実の仏法は伝わらなかったのか」という思いになった。それで私は「雑行になるような振る舞いは絶対にしない。真実の仏法を守りぬくためには、どんな苦難も乗り越えなければならないのだから」と決意した。周りの反対が起こるのは覚悟の上であった。

このような考えに至るまでには、以下のような会の教えが関わっています。