トップ > 疑問に思ったとき > 現役会員の方へ 1

現役会員の方へ 1

はじめに

親鸞会会員のご家族、脱会者、現会員など、親鸞会に関わる問題で苦悩しておられる方々を援助する目的で「親鸞会被害の会」は運営されています。そして、「親鸞会被害の会」の主体であり構成員であるところの、現会員のご家族の方々はもちろんのこと、私を含む賛助会員の方々は、各々が多種多様な価値観・人生観をもっており、お互いに各自の価値観を尊重しあっております。

その関わり方は十人十色であり、親鸞会に対してはさまざまな視点からの、種々の思いを抱いておられることと思います。

さて、私は「親鸞会被害の会」の一賛助会員に過ぎず、「本願寺座り込み世代」の古い元会員であり、親鸞会を脱会してから馬齢を重ねて久しい身です。

担当者から依頼があったときは、親鸞会の現状について必ずしも詳しく存じているとはいえず、リアルな現会員のご要望にどれだけ答えられるか自信が無いということで、お断りするつもりでした。それでも是非とも、といわれましたので、親鸞会経験を踏まえつつ、主として現役会員の方へ向けたメッセージということで述べさせていただきました。

まず総論として私の経験を踏まえてお話をし、次にいくつかの親鸞会問題のキーワードに対する個人的な意見を各論として述べたいと思います。