「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(61)

[1904]蓮如のことば beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/06/21(木)06:34

皆さん、おはようございます。

昨夜のNHK番組「そのとき歴史は動いた」で蓮如のことばを紹介していました。

「一宗の繁昌と申すは人の多く集まり威の大いなることにてはなく候。一人なりとも、人の信をとるか(が)一宗の繁昌に候。」

「信」どころか親の猛反発を買いながら人集めに奔走している親鸞会の信者はこのことばをどう受け取るのでしょう。

[1924]なんか矛盾してるんじゃない? あゆ PCWinXP(IE6) 2007/06/28(木)06:08

私の大学で、また講師・会員による勧誘活動が行われているんですけれど、「簡単な質問を2,3問して、なぜ生きるということに関心を持っている人をさがす」というやり方をとっているようで、この方法なら時間がかからないから1日に100人以上声をかけることも可能!今週は500人に声かけした!と喜んでいて・・・正直馬鹿じゃないかと思ってしまいました。(まぁひっかかった人はほとんどいなかったみたいでよかったですが)

beaverさんが提示された蓮如聖人のご教導と矛盾しているような気がするんですが・・・。

しかも「信をとる」ことを目的にしている団体であるにも関わらず、「信をとった」という人が出てきたら異安心よばわり。。なんなんでしょう。

ダミーサークルが公認取り消しになったにもかかわらず、名前変えてしぶとくこそこそこそこそ活動続けて・・・「大学職員が見まわりしているようだからATしてる人は気をつけてください」とかいうメールが回ってきた時はこのチャバネゴキブリが!!!!!と思ってしまいました。(これはゴキブリに対して失礼ですね)

[1925]Re:蓮如のことば ぱぺっと PCWinXP(IE6) 2007/06/28(木)10:37

「あんたね、これまでいっぱい悪いことしてきたでしょ!このままじゃ今死んだら必ず地獄に落ちるわよ!」な〜んて天国からやってきたかのような偉い人はまだ死んだこともないのに断言するわけですよ。胸に手を当てて考えてみると、確かに悪いことばかりしてきたわけ。こうなるとお互いに死んだことなんてないから、どこか断言したもの勝ちなところがありますよね。
もうそうなると、わからないことをわかったかのように断言する人に依って物事を解釈し、そういう人に従って行動していくのが確かな道だとしか思えなくなってくるものでしょ。わからないままの私よりも確かなように見えるんですね。
儲かるかどうかなんてわからないのに「必ず儲かります!」って断言されるとその自信いっぱいの言葉に魅了されて話に乗ってしまうってことも。みんなわからないことをいっぱいかかえていて、わからないことに対しては不安だから、見通したような断言調の言葉に弱いんですよね、きっと。特に未来のことなんてわからないこといっぱいですよ。
お金集めだって人集めだって額に汗する大変な宗教活動なんでしょうけど、それでもがんばれるのは不安で巨大化した死後の地獄の苦しみと比べているからじゃないかって。死んでまで苦しみたくないっていう欲深いがんばりかも。断言者の説く有難い教えを知った喜びだけではいつまでもがんばれるものじゃありませんから、ここぞというときは、ここが地獄落ちかどうかの分岐点、くじけてなるものか、ってね。今のどんな苦しみを持ってきても地獄の苦しみが重いと思っている当人にしてみれば何はともあれもうそりゃがんばるしかありませんって。
わからないことをわからないって素直に認めない限り、わからないことが不安に転化してしまうもので、そういう私たちのいっぱいの不安が予知能力者たちを偉大にしていくのかな、って。
そういう目で見ているからでしょうか、宗教であることを隠してまで勧誘に熱くなっている人を見ると、不安をいっぱいかかえて大変な人のように思ってしまいます。
どこかで何もわからない自分のそのままを受け入れられるようになればいいですね。

[1926]Re:蓮如のことば beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/06/28(木)11:34

レス、ありがとうございます。最近、気づいたのですが、標記についてはNHKが取り上げる前にKAさんが[1580]ですでに指摘していたのですね。

>確か、親鸞会が数集めをしているとかで蓮如上人の御一代記聞書 122条「一宗の繁昌(ハンジョウ)と申すは、人の多く集り威の大なる事にてはなく候、一人なりとも人の信を取るが、一宗の繁昌に候。」 とありますが、蓮如上人の御文章に「皆々信心決定あれかしと朝夕思いはんべり」と仰っています。これは決して一人だけが信を取れと言っていない事は明白であり、大勢の人が信を取ってもらいたいと願っておられます。

私見ですが、最初の文章は信を取ることの重要性を言っているのであり、別に1人に限定しなさいと言っているわけではないので、この2つは矛盾していないとおもいます。ただ、親鸞会では、信を取れないこと(特に講師の場合)が常識化しており、それが一番問題なのでしょう。

浄土真宗においては職業的布教師(僧侶)の方が信を得にくいと主張している人もいるそうで、このことは親鸞会に限らないのかもしれません。

御文章は、「教行信証」と違い、あまり教養のない人を対象にしています。これが、蓮如の優れた点なのでしょうが、分かりやすい反面、誤解も生じやすいとおもいます。

本当に親鸞の思想に触れたいのなら、遠回りかもしれませんが、まず、漢文の素養を身につけ、自分で「教行信証」を読解すべきでしょうね。学問に王道はありません。

[1927]Re:蓮如のことば 538 PCWinXP(IE6) 2007/06/28(木)12:47

御文は、間違いなく蓮如の言葉ですが、手紙ですから差し出し人
は蓮如としても誰に対して書いたものか分からないまま、「教え」として理解しようとするだけでは十分とは言えないと思います。

誰に対して何を伝えようとしたか、を検証しないといけません。

あと、「一宗の繁昌・・・・」の文章ですが、これは『聞書』
ですね。歴史学の立場からは、これは「実悟旧記系」といって
蓮如が亡くなった後に書かれたもので、潤色が多い事で知られ
ています。

文学者や僧侶が法話などで用いるのにはうってつけなのです
が、本当に蓮如がそのように言ったかどうかは疑わしいと
思います。

あくまで「蓮如がそう言ったらしい」くらいに留めておくべき
ではと思います。

[1928]Re:蓮如のことば あゆ PCWinXP(IE6) 2007/06/28(木)16:28

そうですね、矛盾というのはちょっと言いすぎだったかもしれません。

でも、この勧誘方法はおかしいなぁと思いました。
ぱぺっとさんのおっしゃるとおり、やってる側も地獄に対する恐怖で必死だからその人を責めるべきではないのかもしれませんね。悪いのは地獄への恐怖を刷り込んでそういうことさせるほうだから。

あと、あちこちで紹介されていたのでここにも貼っておきます。もろ親鸞会のことが出てきますね。

夏休み前に異例の実施、カルト対策 必修講義―阪大
http://ime.nu/osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20070627kk02.htm

[1929]Re:蓮如のことば おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2007/06/29(金)18:21

阪大で行われるのはいいことだ。
それと大学全体にいえることだが、文学部の歴史とかは別として、これから社会で生きていくうえで必要な知識を植えつけていく、現代社会に対応できるような講義をしていくのが大学の役目ですよ。
たとえば法学部ならば行列のできる法律相談所のような事例や
社会保険庁、年金問題もそう。
昔は今ほど進学率も高くなく、厳しい世の中だった。難しい教授の書物を読んで、勉強していくのが昔の大学のあり方、
今は、単位を取れればいいというものもいれば、学歴だけほしさのものもいる。
昔ながらの講義では大学は潰れます。
カルト対策も現代教育の一環ととらえると大きなものだろうなあ。

[1931]人間の心は底知れないものなのに… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/06/29(金)19:28

  単調で退屈で、「怪鳥」そのものの善知識さまの御法話を、9年前、横浜アリーナで拝聴致しました。いかなる「みこころ」によってか、コーヒーもモウ飲めるようになっておりましたよ。


  僕は聖道門の僧侶学校を出ているから2時間ぐらいまでの正座なら耐えられますが、長くてまとまりのない彼の法話を2時間以上も聴かされるのは、やはり一大苦行でした。何を聞いたか、今はあらかた忘れましたが、一つだけ今も大きな反発とともに耳底に余している言葉あり−−

   「Aということで一時期相当に悩んでいたとしても、その原因であるAというものがなくなれば、、それまでの悩みなんて
    う〜そのように消えてなくなるぅ〜」


   ↑  ↑  例の独特の抑揚のある話し方でしたよ。僕はしかし、こういう見解には真っ向から反対です。今でこそ僕は比較的平穏な日々を過ごしておりますが、例えば何かへまをやらかしたときなど、普段は心の奥深くに隠れていた幼少期からの失態、それに対する父母、特に母親からの痛罵などが怒涛のようにありありと眼底に蘇ってきて、最低数十分は、モウ四捨五入40代突入の僕を責め立てるのです。こんな僕みたいなちっぽけな人間であっても、その心は決して底の浅いものではないのです。
   怪鳥氏は余りにも人間の心の深さというものを甘く見ているんでないでしょうか。信心獲得したからとて、何か違順の境に出会えば、逆戻り、元の木阿弥でありましょう、少なくとも生きてこの世にある間は……アニメほど評価のわかれる芸術もないのでは。ちょっとぐらい作品をくさされたり、パロディに使われたぐらいで激怒するとは、阿弥陀さまのお代官の名が泣くのでないかしら。

[1916]親鸞会での資金の使われ方他 technobo PCWinXP(Mozilla) 2007/06/24(日)17:55

 今晩は、お久しぶりです。
 「同朋の里」とか、「あんしんあんぜん弁当」の件が話題になっていますが、私のいた頃よりももっと深刻な状況になっているみたいですね。会員の無駄な負担が増えてはいけないと言って、誰も止める人は居なかったんでしょうか?
 また、一体沢山の会員の苦渋を込めたお金を掻き集めて表面ばかりを飾り立て、密告を奨励する制度や自由な事が言えない様な環境まで作って人間不信を煽るような事をし、嘘までついて若い学生を勧誘した結果に、一体何が残るのでしょうか?
 上のようなことをし続けてきた会が、何の報いも受けていないのは、自分の感覚では、とてもおかしいと思います。

もし、伝えられていることが本当なら… 永井路子氏の『氷輪』文庫版上巻で、
「人間は得意の絶頂にあるときほどうっかり本性をさらけだすもので、露骨に財をかきあつめたり、やたらに浪費したり、むやみに威張ってみたりすることによって、その人物のお値打ちも丸見えになってしまうのだが」(177頁)
という一文を思い出してしまいました。
親鸞会では多くの人が精神的に拘束状態にあって、まともなことをいえる環境ではないことが自分でも推測できます。
もしかしたら、「会長と心情を同調させるヘッドギア財施」なるものも、冗談では済まされないかもしれない、という思いが頭を掠めました。
(余談ですが、会のテーマソングで相応しいのは、しばしば歌われる軍国・演歌風のものよりも、t.A.T.u.の"Not Gonna Get Us"であろうと思いました)

「2ちゃんねる」という魔界の力を借りなければ、親鸞会というこの世のものならぬ存在の問題点、苦しみを味わった人々の声が広まることも無かったであろうとつくづく思います。

[1917]『素顔のモルモン教』 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/06/25(月)00:08

↑   標記の文献は、確かネットでも無料で読めるはず。2チャンネルなどでは、高森氏の健康状態に不気味な影が差しつつある旨取りざたされております。お年寄りの速やかな往生を願うなど、本来人間として許されないことではありますが、それでも内心ひそかに願わずにはおられないというところに、創価や親鸞会といったカルト問題の複雑性が潜んでおりましょう。


     さて、完全無欠、その尊さは神の代理人とされる宗教は、カトリックや親鸞会ばかりでなく、モルモン教会とて同様であります。しかるにもしもその最高指導者がアルツハイマーになってしまったら……『素顔のモルモン教』では幹部たちがいかにして、涙ぐましいまでの努力で最高指導者の痴呆を隠蔽したかが紹介されております。私どももそろそろ読んでおきたい文献かも分かりません。

[1918]Re:親鸞会での資金の使われ方他 お富太郎 PCWinXP(IE6) 2007/06/25(月)20:41

そのとおりですね。
会員さんは仏法のため、財施のためにいろいろ節約されてます。
昔の親鸞会にも問題は多いですが、新しく会館を建てる、今の
本部会館や高岡会館、岐阜会館や滋賀会館など仏法のため、聞くための会場ですよ。
言い方悪いですが、変化が出てきたのは、アニメが出てからではないですか??
アニメが出てから記念といい、財施が募られる。本にしても、最近ならば仏法と関係のない同朋の里などなどもう一度考え直すべきだと思います。

[1923]Re:親鸞会での資金の使われ方他 yuki PCWinXP(IE6) 2007/06/27(水)01:16

このサイトに対する反論があがっているようですが、(「被害者家族の会の正体」のサイト)親鸞会のために苦しんでいる方の声に一切耳を傾けず、「そんなことはない」「捏造」「本願寺の策略」と言うばかりで読んでいて非常に不愉快になりました。

お金集めのこともあまり書かれていませんよね?(ざっと読んだだけなので、読み落としているかもしれませんが)正本堂建立がやっと終わったと思ったら、地下道・さんぽみち・英語版なぜ生きる・同朋の里・弁当etc.
これまで何度も言われてきた事かもしれませんが、いやしくも「親鸞学徒」を名乗るなら、「親鸞聖人がこの世に生きておられて親鸞会の実態を見られたらお喜びになるか」ということを常に考えなければならないと思います。
親鸞聖人は、
不必要に飾り立てられた会館・同朋の里、
法論を申し込んだ人に対する、傲慢な見下したような口のきき方、落ち度のない人を無理矢理除名する(上田さんのご両親など)、
ビデオデッキ壊してその罪を他人になすりつける、
嘘つき勧誘

これらのことを喜ばれるでしょうか?

特に嘘つき勧誘とか、「初めから仏教聞きませんか」なんて言って聞く人いますか?方便ですよとかのたまわってますが、親鸞聖人に聞いてみたら何と言われるでしょう?
親鸞聖人・蓮如聖人の時代も、念仏者は幕府から迫害され「念仏唱えたら罰する」と言われていたくらいだから、「念仏」と聞いただけで敬遠する人もいたでしょう。だからと言って嘘をついてからめとろうとするような恥ずかしいまねはされなかったと思いますが。

[1934]じゃああの劇画の場面はウソなのね? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/06/30(土)23:31

yukiさん、皆さま:


    例の劇画『青春の旅立ち』では、表紙には親鸞会の下部組織と思しい組織の立看板(たてかんばん)が描かれており、中身は中身で、左翼系サークルの構成員が、親鸞会をモデルとしているものとおぼしい仏教サークルの若者に見事やり込められている場面がございますが、実態はしかしまったく違う…そう解釈してよろしいということなのですね?

[1942]整形手術が必要なのかな? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/07/02(月)20:09

)やや生理的に嫌悪感を覚えるタイプで、こんな人たちが、親鸞会
)を悪く言っているのかと思うと、なんとなく複雑です。被害家
)族の会と言っても、ほとんどメンバーもいないようでした。


↑    ↑    ↑

   ああっ…「生理的に嫌」と言われてはなぁ。女性の場合、生理的に嫌なものをなんぼ好きになれと呼びかけても聞き入れてくれないというし。御存知、被害者の会の「実態」を追究したと称するサイトに取り上げられている会員女性の声であります。


    山崎浩子さんの『愛が偽りに終わるとき』や、鳥海君という、統一協会脱洗脳牧師さんのところに「拉致」されながら、「運良く」脱走し、合同結婚式でマッチングされた韓国人女性と今も一緒に過ごしている目元の涼しそうな好青年も、こういうことを書いておりましたよ。


     一水四見とは申しますが、マインドコントロールされている会員青年の目には、わが子のために必死な父母の姿も群賊悪獣としか映らないのでしょうね。高森さん、本当に悪業を積んでいるなと思います。