「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
過去ログ(77) |
[2198]東大における親鸞会
ぱおぱお WinXP(IE6)
2007/10/15(月)02:42
僕は東大生なのですが、実は四月まで親鸞会に入っていました。東大では「世界の名著に学ぶ会」(略せかちょ)としてサークル活動をしています。勧誘方法やゼミ内容はこのホームページに書いてあるとおりです。早稲田大学などたの大学との交流も行っています。世界の名著に学ぶ会のゼミの講師は●●・●●●ともう一人います。有力先輩の名前は●●・●などです。ゼミは大学教室や和館、コミュニケーションプラザ、部室で行っています。部室は東大駒場キャンパスの梅林門を出て井の頭線を越えたところの右側にあるマンションの一番上の階の一室を利用しています。ほんとうにシツコイので皆さん気を付けてください。
[2199]Re:東大における親鸞会
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/10/15(月)08:22
ぱおぱおさん、おはようございます。
書き込みありがとうございました。東大に関しては会長の思い入れも大きく昔から勧誘活動が盛んだったようですね。また、数年前、大学側とトラブルがあったとも聞いています。
自分の子供が親鸞会に入っていると知ったら、親御さんにしてみれば、せっかく東大に入ったのにという思いでいっぱいになるでしょうね。
ぱおぱおさんは早く気づいて良かったですね。
[2200]悲しい「常識」ですよね?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/15(月)15:43
30年以上昔の創価学会も、数ある大学の中から当然のことの如く東京大学に注目、学生組織を立ち上げており、そのあたりの経緯は、大作センセイの『人間革命』に誇らしげに描かれておりますよ。
たしか『人間革命』のゴーストライターである篠原善太郎氏の甥っ子がリーダーとなり、東南アジアの仏教をまじめに研究していらっしゃる教授を折伏したんだとか。甥っ子氏は、東大卒業後、地方の有力新聞に記者として入社、わずか2年在籍して新聞づくりのイロハを学んでのち退社、『聖教新聞』の元老として、大作センセイの援護射撃もあって権勢を誇っておりました。かくいう僕も、彼と同じ新聞社に同じく2年在籍しましたが、職種は異なりまして(校正者)、印刷工あがりのおっさんたちにどやされ、今も夢に見るほど。
東大信仰ですよねぇ。別に早稲田や慶応や金沢大学で展開したっていいじゃないか。とはいえ、僕自身も含めて、親鸞会と同じような「常識」にとらわれる人は多そうですね。そういう衆生を、僕も東大生の親鸞会員も、会長センセイもひとしくいだき取られる方が、ほかならぬ阿弥陀如来ではないか、そう領解しておりますよ。
[2212]今ではモウいないのかな?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/18(木)13:45
1984年の室生忠氏のルポルタージュによれば、
金属質の、ほとばしるような声を挙げつつ、東大医学 部中退の講師が叫んだ、「医学では人生の目的も、死後への 不安も解決できなかった〜」
という状況があったようですね。今はしかし、明橋氏みたいな信徒医師をなるべく多く養成し、会への世間的評価を上げるように方向転換されたとしか思えません。後生の一大事解決を目指す会の方針が、たかだか四半世紀でそんなに変わっていいものなのでしょうか。
[2244]Re:東大における親鸞会
ごりらやままさと WinMe(IE5)
2007/10/21(日)17:23
東大は日本で一番の大学ですからね。
東大は日本のリーダーシップを発揮する人材が多い。
しかしだ・・・・、そんな奴ばかりではない。
頭はいいが仕事は全くできない人もいる。
[2245]Re:東大における親鸞会
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/10/21(日)19:07
ごりらやままさとさん、こんばんは。
私の周りにも東大出身者は居て、確かに優秀な人はすごいですが、一般的にはどうなんでしょう。学問的には、日本の大学のうちで東大の論文数は一番多いのですが、教員の数も他の国立大学よりずっと多く、教員一人当たり論文数にしたら他の大学に比べて優っているのかどうかよくわかりません。実際、ノーベル賞受賞者は少ないですし、どちらかと言えば、東大は官僚養成機関の側面が強いようにおもいます。
高森会長は昔から医学部の学生なんかも特別扱いしていたようですし、コンプレックスの裏返しなのかもしれません。
[2249]Re:東大における親鸞会
ごりらやままさと WinMe(IE5)
2007/10/21(日)23:37
考え方や周りの環境にもよると思います。
いえることとしては・・
1、高森さんは龍谷大学出身、当時の龍谷大学ははっきり言って
レベルはかなり低いです。今とは雲泥の差です。
2、東大は首脳をはじめいい人材を発掘してますが、がり勉、ねくら系
が多いともいえます。専門馬鹿が多いので、専門以外知らない人も いれば、読書家で何でも知ってる方もいます。
頭がいいので応用が利くので就職には有利です。
3、宗教と学歴は関係ありません。オウムの事件で承知の通り。
けどどの組織でも東大はゆうりですね
[2259]Re:東大における親鸞会
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/10/23(火)20:24
東大は教員が多いだけでなく、学生定員も国立大学の中で一番多いので、当然のことながらいろんな学生がいるとおもいます。
古い話になりますが、私が大学に入ったとき、保健の時間に、当時東大では精神的な問題をかかえている新入生が多いので精神科の医局員を総動員してメンタルチェックをしていると聞いたことがあります。のんびりした昔でも、そんなですから今はもっと深刻なのかもしれません。
[2261]やっぱり納得致しかねますよ
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/23(火)22:08
〉いわゆる、カルト教団に属する人でも、「精一杯努力して身を捧〉げている」など、美点もありますし、私には真似のできないよ
〉うな努力を重ねている方もいるのではないでしょうか。
↑ こういう考え方は、あのオウム事件の時の一部文化人(例:吉本隆明)の言葉を連想させます。こういう考え方が破壊的カルト教団の存立を許してしまうのではないかしら。少なくとも僕はついてゆけません。
また、〈精一杯身を捧げる〉姿はいかにも美しいが、それも場合によりけりで、献身の対象が親鸞会やオウムや統一協会のような社会に対し害のみあって益なき集団とあっては、どうも……。また、たとい身を捧げている人本人が主観的に浄福に満たされているとしても、われわれ凡人の目には、農場で酷使されているアメリカ南部の黒人奴隷たちと択ぶところはないように感ぜられるのですが。
[2262]Re:やっぱり納得致しかねますよ
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/24(水)01:17
あれあれ 様
あれあれ様のご指摘は、もっともだと思います。これは、別にあれあれ様を持ち上げて言っているわけではなく、実際にそう思っています。
私が、誤解を招くような言葉遣いをしてしまったと思います。深くお詫び致します。
正語においても、「悪口は言わない」ということであり、「褒める」というものが正語となっているわけではありません。これは、私が「褒めよう」ということを先行させてしまい、適切でないことを発言してしまいました。(注意しているつもりなのですが・・・正に凡夫であります。)
ですので、私が考えていることを、もう少し詳しくお書きします。
仏教で言う正精進というのは、
1)良いことをやっていたら、止めない(つづける)
2)良いことをやっていないなら、はじめる
3)悪いことをやっていたら、止める
4)悪いことをやっていないなら、手を染めない(はじめない)
という4つの要素からなっており、「悪いことを一生懸命やる」というのは、3)に反しますので、もちろん仏説に反していると思います。
ですから、私は、「悪い事を」「一生懸命」と2つにわけて、後者だけを美点として取り出し、書いたわけですが、これは不完全な言い方で、誤解を招く不適切な言い方でした。
八正道が、2つの基準(判断と行動)を同時に含んでいるのは、八正道は、ひとつひとつの道を取り出しても、それだけで善行為になるように構成されているからです。
精一杯やることは、美徳であると思いますが、それがきちんと美徳として機能するためには、その「精一杯」が良い方向を向いていることが前提になります。
これに似ているものとして、「素直さ」の美徳があります。「素直さ」の美徳が、美徳として機能するためには、その前提として、「師や上司が正しい」ということが必要です。
(この前の文で『「素直さ」の美徳が、美徳として機能するためには』と私が書いていますが、この前者の「美徳」は不完全な美徳で、美徳を構成する一部に過ぎず、それだけでは善行為となるとは限らないもの、後者の「美徳」は、善行為を指しています。)
あれあれ様のご指摘のおかげで、今後私が発言する際の指針をいただけました。「読めども読めず」とは正に私のことであります。
このようなことがあるので、人様に発言するときには、なるべく引用で語りたくなるわけですが、自分の言葉で表現しようとおかげで、自らの間違いが明らかになり、私としては、とても勉強になりました。以前の私の発言だけを読んだ有縁の方に誤解を与えることを懸念しております。ご指摘感謝致します。
経典の文字を追っているだけで、生活の中にとけ込めていないということが、またもや知らされたと思っています。このような私ですので、聖道叶わず、阿弥陀様に助けていただきましたが、これは聖道を否定しているのではありません。今のままの私では、修行もできないので、聖道修行叶う身にしていただいて、浄土に迎えてもらうということなのです。浄土に行ってから、弥陀に説法いただき、仏道修行を致します。
たとえて言うならば、スポーツ選手がケガをして、練習できなくなったとします。この場合、まずはお医者様にケガを治していただいて、練習できる身になってから、練習を再開します。
しかし、真に練習したい気持ちのある人は、ケガの間でも、いろいろと練習のことを考えるものですし、できないなりに、練習しようとすると思います。
私は聖道叶わぬ身でありますが、できる範囲で、実行しようとは心がけております。
ご指摘、本当にありがとうございました。
[2230]明橋医師のクランケたち
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/20(土)15:25
明橋医師の数々の御著者に登場する悲惨な子ども、少年たちって実は何のことはない、講師の子女であるって噂、本当なのでしょうか? だとすれば創価学会やエホバの証人、ヤマギシ会、統一協会並みに、親鸞会におきましても「カルトの子」問題が始まっているということになるのでしょうね。
宗教に限らず、特定の思想信条を奉ずる集団の専従職員の子弟は、本当に同情に堪えません。
「××でない者は救われない。凡夫外道ども」
うんぬんといった狭隘な価値観を、幼少期から家庭という閉鎖された空間の中で刷り込まれるのですから、刷り込まれたほうはたまったものではないでしょう。
僕自身は、別に何か特定の思想集団の専従職員を親に持ったわけではありませんが、「××」に入る者は、両親が卒業した町一番の名門公立高校であったり、国公立大学であったりしました。刷り込みは幼稚園入園以前からでした。
僕はその××をゲットできなかったから、自分が「凡夫外道」(我が家での意味)であるという意識は、これを書いている今の今も胸中深くわだかまっております。数日後にはまた馬齢を重ね、数え年でも既に40歳になっているというのに、本当に我ながら情けない限りです。
[2271]実際大変なのでしょうか?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/25(木)20:58
貧乏はさまざまなストレスを生むというのは、やはり否定できない事実であります。実家の援助でもない限り、妻子のいらっしゃる講師さんの生活は本当に大変だと思います。
食えなければ食わなければよい
とは、清澤満之師の至言ではございますが、それにもおのずと限界があるように存じます。
[2272]真生会って親鸞会の勧誘機関?
患者 WinXP(IE6)
2007/10/25(木)21:12
近隣なので患者として利用していますが、真生会富山病院は親鸞会の勧誘を患者とか、出入りの業者とか従業員とかにしているのでしょうか?
この掲示板を見ていたら不安になりました。
明橋大二医師は心を悩ます患者を間接的に勧誘しているのでしょうか?http://www.shinseikai.jp/を見る限り、なんか本を紹介していますし、看護師が子供に宗教のマンガを読ませ様としていたし、この病院って勧誘するために作った?
[2273]金持ち喧嘩せずの逆です
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/26(金)13:21
天理教や立正佼成会の病院では、そんな事態ありとは聞きませんが、例えば統一協会の病院(東京)や幸福の科学信徒ばかりの熊本の某病院では、往々にして宗教マンガを子どもに見せる看護師ありと聞いております。新宗教で一人でも信者を増やしたいから、職員一同余裕がないのでありましょう。
[2274]Re:真生会って親鸞会の勧誘機..
患者 WinXP(IE6)
2007/10/26(金)19:04
ありがとうございました。
お話聞いて実態が少し判りました。(ガクガク)
真生会のHPになぜ生きるという本が紹介されているし、変な宗教の本が待合にあるし、説教みたいなものも壁にかけているし・・・
<一体どんな実態なのか?、職員は全員信者か?、心療内科医を含めやはり医師がうまいこと言って勧誘しているのか?>
情報求む!
A医師がTVに出ると言うことは、団体の勧誘を手伝うこととなっているから、やっぱりそういう処にもこの会の手が及んでいるのか・・・(ブルブル)
といっても病院自体は患者にはていねいで親切ではありますけど、安心していると付け込まれるのだったら実態を暴いておいた方が地域のためですから情報お持ちの方おねがいします。
[2275]患者にはていねいで親切…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/26(金)19:12
そりゃ当然ですよ。少しでも印象を良くして、一羽でも多く鴨を捕まえねばならんのですから。加えて親鸞会では、
威儀即仏法
という曹洞宗の教義を外面のみ取り入れた側面があり、医師も看護師も、職員もとにかく外面は良くして親鸞会コンッェルンへいい印象をもってもらおうと必死なのですよ。
[2277]Re:患者にはていねいで親切…
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/10/26(金)20:27
患者さん、こんばんは。
昨年の本掲示板[854]の記事やそれに関連した記事が参考になるかとおもいます。
私が得た情報では、ドクターは信者が多いそうですが、ドクター以外の一般職員に関しては、信者は一部の人だそうです。
[2285]Re:患者にはていねいで親切…
患者 WinXP(IE6)
2007/10/27(土)08:06
ありがとうございました。
<854>を見て実態がよくわかりました。
実は、私も富大時代、勧誘されかかりました。カウンセリングに興味をもっていた私に、知人が真生会の明橋医師が来る講演会があり、本の共著者が講演するという話でやはり近くの”会館”に来ないか?と誘われました。
その人物は真生会の職員ではないのですが、結局その会館が親鸞会館だと判ったので、やんわりと断りました。いとこが明橋医師に以前観てもらっていたこともあり興味をそそられかかりました。診断中に患者を勧誘しているのだったら大変に不信感を感じますが、一応直接勧誘はされてないといとこは言っています。ただ、私が書いた本をみんな読みなさいと、叔母さんがいわれたようで、その中になぜ生きるという本があり不審に思ったそうです。真生会のHPでその本を紹介していますし、待合や売店に置いていますし・・・
真生会は医療をする機関なのか、宗教勧誘をする機関なのかを明確にし、医療機関なら宗教勧誘の不安を無くすような環境をつくって欲しいものです。
[2287]Re:患者にはていねいで親切…
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/10/27(土)15:32
教団が布教活動の一環として医療法人や学校法人を経営すること自体は伝統的な仏教教団でもキリスト教教団でもやっていますし、社会通念上それほど問題ではないとおもいます。
しかし、宗教であることを隠したりして勧誘するようなことがあれば問題ですね。親鸞会問題の本質は、布教活動をすることが問題なのではなくて違法な手段で勧誘することなのだとおもっています。