「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4037]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4037]学友部長の法論 アスカ PCWinXP(Firefox) 2009/01/16(金)23:49

http://nyakufushouja.blog115.fc2.com/

学友部長が学生と法論しています。

これで学友部長が法論に惨敗すれば、
多くの学生の目を覚まさせることができるかもしれません。

[4038]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/17(土)05:57

学友部長が惨敗したのは明らかです。
「横超とはとは即ち願成就一実円満の真教真宗これなり。」の意味を根本的に間違えています。これが親鸞会の教えの決定的な誤りです。

[4046]Re:学友部長の法論 k PCWinXP(IE6) 2009/01/23(金)23:24

山中君はしっかりしてますね。
社会人になってもその思考力・表現力・実行力は相当武器になると思います。
(本当に一人でやりとりしてるのかな?)


また、仏法の知識がそんなになくても論理的思考力がきちんとできさえすれば、
立派に法論できるいい例だと感じました。(私も希望がわきました)


児玉さんはリスクを犯してまでこれ以上続ける気はないような気がしますが、
ネット上に引っ張り出された以上、もう末代までさらし者になることは避けられないでしょう。


法論は若ければ若いほどいいですね。
女子高生とかで同じ様なことできる人なんかいると最高なんですけどね^^

[4047]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/24(土)10:13

>>本当に一人でやりとりしてるのかな?

ひとりではありません。
個人的なメールのやりとり→ブログで公開・・・
法論のやり方に見覚えがありませんか?
現在、親鸞会へ教義面で攻撃しているのはひとつのグループしかありません。

>>山中君はしっかりしてますね。
>>社会人になってもその思考力・表現力・実行力は相当武器になると思います。

これまで学生生活の意義ある時間を活動で棒に振りながら、暇があって結構なことです。

[4048]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/24(土)10:42

>現在、親鸞会へ教義面で攻撃しているのはひとつのグループしかありません。

甘いですね。他のグループも教義面での攻撃をしていますよ。

[4052]Re:学友部長の法論 きりん PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)00:13

匿名(元会員)様

> 法論のやり方に見覚えがありませんか?
> 現在、親鸞会へ教義面で攻撃しているのはひとつのグループしかありません。

これは何か根拠に基づいた発言でしょうか?
親鸞会は教義が滅茶苦茶ですから、攻撃しているグループは複数あってもおかしくないと思います。
というより、私が読む限り、単に学生が疑問をぶつけているように感じますが…

親鸞会の教義は正しいのだ。
教義を攻撃しているのは1グループに過ぎず、それ以外の人は教義の正当性を認めているのだ。
というように、暗に印象操作を行っているようにも読めてしまいますが、私の杞憂でしょうか?

[4053]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/25(日)02:00

不審現役幹部さま
私は会員でも親鸞会肯定派でもありませんので、甘いかどうかは私には関係ございません。

きりんさま
>>これは何か根拠に基づいた発言でしょうか?

もちろん根拠があって申しています。
チューリップ企画の法論の田中氏然り、アプローチの方法は全く同じです。

私の白道はS氏ですが現在は止まっていますね。
K藤氏も教義批判は行っていません。
安心問答もまた特に批判的ではありません。
強いて他にあるとすれば、苦笑氏のブログくらいではないしょうか。

>>親鸞会の教義は正しいのだ。
>>教義を攻撃しているのは1グループに過ぎず、それ以外の人は教義の正当性を認
>>めているのだ。
>>というように、暗に印象操作を行っているようにも読めてしまいますが、私の杞
>>憂でしょうか?

全くの誤解です。
上記に挙げた方々は何方も認めていないと思います。
学友部員をカルトから目覚めさせることに対しては功を奏すやり方なのかも知れませ
んが、自らは後ろ盾となり、現役学生を矢面に立たせることが私には正しい方法には
思えません。

[4054]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)06:58

グループに属していない人が、法論を仕掛けている場合もありますし、幹部会員が内部での改革を目的に法論を仕掛けることもあります。

現在、親鸞会では法論をしないように指示されています。なぜなら、教義が正しい、これで今の組織を持ちこたえさせているからです。

この大前提が崩れたら、もともと反社会的なことに疑問を感じている会員が多いので、大量の退会者がでて、簡単に崩壊します。

それで誓約書で縛りつけるという暴挙を行なわざるを得ないのです。

ですから、一般会員、元会員、外部の人関係なしに、法論を仕掛ければいいと思います。途中で行き詰まれば、助けを求めてもよいですし、再度勉強するもよしです。

[4055]Re:学友部長の法論 きりん PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)11:51

匿名(元会員)様


>もちろん根拠があって申しています。
>チューリップ企画の法論の田中氏然り、アプローチの方法は全く同じです。

アプローチが同じというのは、根拠とはいえないのではないでしょうか。
たまたま同じということもあるでしょうし、真似をする場合もあります。

某巨大掲示板ならば、許されることかも知れませんが、
ここは真面目に悩んでいる方が多く見られているという前提で書き込む場所ですので、
慎重な態度で書き込む必要があると思います。

親鸞会を批判している人は、私の知るだけでもたくさんいます。
その中には、匿名でサイトやブログを作っている人もあります。
ネットで批判しているから特定のグループだとは言えません。



> 全くの誤解です。
> 上記に挙げた方々は何方も認めていないと思います。

これは私の考えすぎだったようですので、取り下げさせて頂きます。



> 学友部員をカルトから目覚めさせることに対しては功を奏すやり方なのかも知れませ
> んが、自らは後ろ盾となり、現役学生を矢面に立たせることが私には正しい方法には
> 思えません。

私も、学生にしては出来すぎた文章だという印象はあります。後盾がいるのかも知れませんし、その可能性はあると思います。
そうだとすれば、その学生の身の危険もありますので、必ずしも良いやり方とは思いません。

しかし、根拠もなく、後ろ盾がいるとか、それはあるグループだと書き込むことは、少なくとも、この掲示板には相応しくない内容と思います。

[4056]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/25(日)14:14

きりんさま

>>根拠もなく、後ろ盾がいるとか、それはあるグループだと書き込むことは、少なく
>>とも、この掲示板には相応しくない内容と思います。

推測ではなく情報を得て書いております。
掲示板ですから情報ソースまで詳しく書くことはできません。
「アプローチの方法は全く同じです」と記しましたのはその意味を判断していただく
ため故ですのでご了承下さい。

きりんさんがおっしゃるとおり、親鸞会との法論はリスクを伴います。
上記の根拠があるとした上で、過去の不当な活動を反省する立場であるはずの元講師
部員がリスクを承知の上で、自らはバックボーンとしてひとりの学生を矢面に立たせ
ていたならばそれが適切な行為かどうか、ご一考いただければ幸いです。
被害家族の方々同様に山中氏にも親御さんやご家族がおられます。

[4057]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)17:52

山中氏への心配はいらないと思います。
親鸞会は事が大きくなり、公になることを極度に恐れています。
すでに大きな話題になっている山中氏に危害を加えるようなことがあれば、親鸞会には、即、警察が介入します。
いくら焦っているとはいえ、それが分からない筈がありません。
これが、人知れず行なわれていた法論ならば危険でしょうが。

[4058]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/26(月)01:10

>>根拠もなく、後ろ盾がいるとか、それはあるグループだと書き込むことは、少な
>>くとも、この掲示板には相応しくない内容と思います。

「山中氏がもし自分の子だとしたら・・・」
会員の子を持つこちらの親御さんの心情を考えた場合、アスカさんやKさんの書き込
みが相応しいと思われますか。

>>すでに大きな話題になっている山中氏に危害を加えるようなことがあれば、親鸞
>>会には、即、警察が介入します。

日本は法治国ですから当たり前のことです。
危害がなく法に触れなくとも不利益な結果を被る可能性はあります。
私が問題に思うのは、会との接触やトラブルを回避させる立場であるべき元講師部員
が山中氏に件のメールの内容を提言していることです。

Kさん
ここは高みの見物の感想を書き込む場所ですか?
配慮が足りなさすぎませんか。

[4064]Re:学友部長の法論 望(被害家族) PCWinVista(IE7) 2009/01/26(月)22:39

匿名(元会員)様

私の息子は、学生時代ずっと活動していましたが、やっと親鸞会の間違いに気づき退会しました。やめてからも親鸞会の教えが唯一の真実だと信じている友人達が気掛かりなようです。
自分が影響を与えた人や、親鸞会の運営に疑問を持っている人、会に疑問を持ってやめたのに、親鸞会の教えに縛り付けられて苦しんでいる人などに会って話をしているようです。
こんな行動をしているのを、親鸞会側では苦々しく思っているでしょう。これから会とのトラブルもあるかもしれません。私の両親は、息子が親鸞会をやっと辞めたのに、会員と接触しているのを心配しています。最近ますますカルト路線を歩む親鸞会に近づくのが不安なのだと思います。私も不安がないわけではありませんが、息子の気持ちはわかるような気がします。私も、未だに苦しんでいるご家族を見ていると気持ちが休まらないからです。山中君のご両親もそんなふうに考えてくれているのではないでしょうか。
山中君の法論が会員の疑問につながることを期待しています。
それにしても学友部長なのですから、学友部員の疑問にもっと誠実に答えてほしいと思います。親鸞会の中では、講師の人が答えにくい質問はしにくい雰囲気があると聞いています。
このようなブログを書くのは、親鸞会から少し距離を置いている人なのかもしれませんが、本当に聞きたい事だったのでしょう。学生が教えを乞うならば答える義務があると思います。
息子は会員だった頃『本願寺はなぜ親鸞会の質問に答えないのか』と思っていたようですが、今になってやっと、答えない親鸞会、のらりくらりと質問をそらす親鸞会と、本願寺は関わりたくなかったのだなと言う事がわかったようです。

[4065]Re:学友部長の法論 元会員K PCWinVista(IE7) 2009/01/26(月)23:27

望様

元会員の者です。

>それにしても学友部長なのですから、学友部員の疑問にもっと誠実に答えてほしいと
>思います。親鸞会の中では、講師の人が答えにくい質問はしにくい雰囲気があると
>聞いています。

親鸞会では「どんな法論でもこばまない」、「どのような質問にも答える」などと
言っていますが、新入生に対し最初、そのように言っているだけで、今では化けの皮は
はがれています。

都合の悪い質問には一向に答えようとしません。児玉学友部長の対応を見れば明らかです。
児玉さんは頭の回る人なので、勝てないとわかったらネットで公開されるようなものに
返信するはずがありません。

しかし、立場もあるので今頃内心困っていることと思います。
彼は全国を回って学生や担当講師の前で話をしていますが、山中君のブログを読んでいる
学生も少なくありませんので、児玉さんは自分の影におびえながら説法していることと
思われます。


>息子は会員だった頃『本願寺はなぜ親鸞会の質問に答えないのか』と思っていたようで
>すが、今になってやっと、答えない親鸞会、のらりくらりと質問をそらす親鸞会と、
>本願寺は関わりたくなかったのだなと言う事がわかったようです。

息子さんが親鸞会の本当の姿に気付かれたこと、心よりお喜び申し上げます。
学生たちは担当講師の言うままに、親鸞会のいい面しかしりませんから、
純粋に「親鸞会は世界一の団体」、「親鸞会が法論でまける筈がない」と信じています。

山中君のブログをみて、内心驚いている学生も多いと思いますが、一番は担当講師の心の
中に秘かな疑問が生じ始めていることです。「なぜ、学友部長はスパッと答えられないのか」と。

山中君のブログが少しづつ、じわじわと多くの会員に影響を与えていることと思われます。

[4069]Re:学友部長の法論 k PCWinXP(IE7) 2009/01/31(土)00:10

匿名(元会員)さんへ
コメント有難うございます。


匿名さんいわく「確かな情報」に基づいた発言をここでしたことについて、相応しくないといわれたわけですよね?
その弁明をするのは結構だと思いますが、


なぜ私に責任転嫁されるのかよくわかりませんが^^;


それって私がコメントしなければ、あなたは発言しなかったって言ってるに等しいような・・

[4071]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/31(土)03:55

kさん

>>それって私がコメントしなければ、あなたは発言しなかったって言ってるに等しいような・・

このスレのあなたのコメントに関してはそうとも言えます。
バックボーンの存在云々について私が上記のように書けば、親鸞会が想像する主張に
似ていますが、私は親鸞会そのものを肯定しませんし、その意図も全く異なります。
現在の親鸞会においてはさまざまな問題がありますが、学内勧誘の禁止同様に社会経
験に乏しい若年層は守るべきだと思います。
なお、上記の私の書き込みの「根拠」については、ブログを立ち上げておられる側の
メンバーから直接お聞きしましたということだけ申し上げておきます。
アンチという立場(私も含めて)にも主張やスタンスはさまざまであり、すべてにお
いて被害家族の方々(こちらのサイトの会員の方に限らず)に受け入れられるもので
はありません。
マインドコントロールから解放させて客観的な目を養わせることは必要だと思います
が、信者争奪戦に巻き込ませることが適切であるとは到底思えません。
ましてや元講師部員が現役学生にリスクがあることを承知しながら教義論争の矢面に
立たせるなど言語道断です。

[4075]Re:学友部長の法論 noname PCWin2k(IE6) 2009/02/05(木)09:52

つかさ、清森氏も自分のブログで「真宗学についての不勉強さ」を
2、3指摘されて、結局なにも答えられなかったよ。
挙句、「印象操作!印象操作!」の大合唱。
ウソだと思ったら試しにやってごらん。

大沼・伊藤のパクリにすぎない高森親鸞会を相手にしているのは
実際もう上田・清森一派(含:諸々の除名になった連中)ぐらいだ。
当然ながらそいつらも、もうまともな人らは相手にしていない。
親鸞会の身内同士による骨肉の争いだよ。

親鸞会はカルト教団の末路と同じでいずれ主だった講師が
分派を作って千々に分裂していくよ。清森らはそのさきがけだ。


<関連ツリー>