「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(89)

[2363]人をおおかみ少年呼ばわりする者に あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/31(水)15:36

自らの身を切る覚悟がありますか?

   毎日さんよ、あなたも事業などでえらそうなことをぶち上げたはいいが、いろいろな業縁に翻弄されて思うに任せず、結果、社会的世間的には心ならずもうそつきになってしまったことはあるんではありませんか?


    僕もあなたも弱くて哀しい男なのです。共に是れ凡夫なるのみではありませんか。ソープランドで接待されて、すごいサービスをされたらあっけなく果ててしまう者同士なのです。下劣な表現ですが敢えて用いました。


    蓮如さんをよろいにしているようにしか見えませんが、世間にはそういう人を、虎の威を借るキツネへ抹香の香を吹き付けたようにしか見えませんよ。

[2364]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/10/31(水)16:29

明らかに被害家族の会の趣旨から外れていると思いますが。

[2367]品位を下げたなら謝罪します あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/31(水)16:39

まず訂正

世間にはそういう人を、虎の威を借るキツネへ抹香の香を吹き付けたようにしか見えませんよ。

  ↓

世間では「虎の威を借るキツネ」という成語がございますが、そういうキツネへ抹香の香を吹き付けたようにしか見えませんよ。


まあさん:


   まじめにネクタイつけて聞法していらした貴男には、僕みたいな野郎は度し難いのでしょう。下品な文面あやまります。聖道門の僧侶学校で、100日間のお籠り修行無事終了の打ち上げフーゾクツアーを拒絶したため、寺院子弟が多くを占める彼らから10万円を恐喝された経験あり。まじめな貴男やかつての親鸞会のお仲間たちには想像もできますまい。

   しかしね、寺に生まれ、寺の息子らしく振舞うことを要望、いな、強要されて来た者たちの悲鳴が今なら分かるんです。毎日さんは、偉そうなことをおっしゃるが、本心かからそう思っていらっしゃるのか、上記の僧侶学校で、不真面目エッチであることを周囲から強要された経験をもつ僕としては、どうしても挑発・確認せずにはおられんのです。  

[2370]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/10/31(水)18:18

あれあれ 様

私が言うことの、どの部分が「本心」かをご確認したいのでしょうか?

「オオカミ少年」云々の件については、根拠も示しました。「オオカミ少年」の童話は、「不両舌」というよりは、「不妄語」を説いているのでしょうから、たとえとしてあたらなかったかもしれませんが、仏教用語を用いず、わかりやすく書くために用いたのです。

あれあれ様の今回の御発言は、

>あれあれ様は、他に対する批判時に用いている判断基準と、自らに適用している判断基準があまりにも異なります[2359]

という私の発言を補強するものだと思います。

あれあれ様は、「オオカミ少年」と呼ばれて怒られているようですが(もちろん、私は、あれあれ様ではなく、まあ様に話しかけていたのですが・・・)、では、私は、あれあれ様にどのように呼ばれているでしょうか。

>長ったらしい引用をなさる [2254]

>何らかの善知識だのみの小教団に出入りし、親鸞会のようなカルト教団にシンパシーをいだいている [2254]

>誇大妄想の境地に遊(んでいる)[2254]

>不気味に思う [2346]

>あなたの書き込みが何の役に立たないという被害家族のほうが多い [2346]

>あんたの信心は一人よがりであり、社会に向けて開かれていない [2346]

>とんでもない選民意識 [2368]

他にもあります。

また、「私が嘘をついたことがあるのでは?」との問いかけですが、あります。

実社会に生きていると、いろいろとしがらみがあり、自らの弱さのためもあり、在家五戒も守れないのが私の現状でした。

戒を保てるには、そのために構築された生活、すなわち「出家」をしなければならないと思い、検討したこともあります。

しかし、今の私は、戒を保とうとしても保てない自分を、そのままでお救いくださる弥陀に救われたのです。

出家者は、現世にて出家致しますが、我ら弥陀に救われた者は、死んで即浄土に参ります。

[2408]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/01(木)01:42

>>まあさん:まじめにネクタイつけて聞法していらした貴男には、僕みたいな野郎は度し難いのでしょう。

とんでもございません。
貴殿の何倍も俗にまみれております。(←謙遜しておるわけではない)
貴殿のおっしゃる遊び以外にもゲップがでるほど経験しております。
ここには相応しくないのでそのような話題を出しませんでしたが、そんな私が親鸞会在籍時には非常に珍しい会員であったことは言うまでもございません。

[2546]これでも親鸞会にyesというの? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/04(日)13:32

  この掲示板でもブログ主さんからお知らせのあったリンダさんのブログ……毎日さんはやはり、鈍感極まりない人のようだ。こんなにも悲惨な人を生み出しておいて、親鸞会【様】もないのではないかしら。聞法に追われているうちに、結婚の機会を逸し、父性愛を学ぶ機会が得られなかったのではないかとさえ疑われます。自分の娘がこういう目に遭わされても、それでも親鸞会【様】なのでしょうか?

[2547]老婆心ながら… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/04(日)13:34

        心ないコメントはご遠慮下さい

と、リンダさんはおっしゃっておられます。とりわけ「聖教責め」で参ってしまわれたようです。

   毎日さんも、まあさんも妙なことは書き込まないよう、くれぐれもお願い致します。やっと立ち上がった人へ、たとえあなたがたが真摯な信仰者であれ、お二方のような【あく】の強い人がですよ、先方から要請もないのに、お聖教を並べ立てた独特のコメントを書き込んだら、先方がどんなに困惑するか、人の子の親なら分かりそうなものだが、念のため。

[2550]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/04(日)14:26

>>これでも親鸞会にyesというの?

毎日さんが様付けされるのは親鸞会に限ったものではないはず。
その理由について過去に何度も説明がありました。
あなたは日本語の文章を読んで理解することが難しいのですか?

>>親鸞会に骨までしゃぶりつくされ、貴重な青春を費消したくやしさはよくよく僕も理解できますが

3日も前にこの三つ上(2408)にコメントしたとおりですがなぜこのような認識になるのか。
あなたが勝手に似ているというという判断を下したことを理由に、親鸞会の疑問を投げかけたり、自分勝手なレッテル貼りしたり・・・。
そのうえ、しつこいわ、人の説明読まないわ・・・・。

>>ソープランドで接待されて、すごいサービスをされたらあっけなく果ててしまう者同士なのです。

リンダさんは女性ですよね?
喩えの品の無さに読んでて良い気持ちはしません。

[2557]そういう態度がカルトを増長させるのです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/04(日)17:30

  ヒトラーやオウムの麻原に【様】をつける者がどこにいるでしょうか?


  比叡山焼き討ちから400年、織田信長をさえも供養したのは殊勝なことでしたが、それも

     400年

という歴史の厚みあったればこそではないでしょうか?

[2561]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/04(日)17:49

まあ 様

ご本尊の件も含め、あれあれ様は、「人の書き込みを読んでいない」(目は通しているかもしれないが、内容は読めていない)と、私も思っています。

この掲示板の書き込みが読めなくて、ご本典を読むのは、おそらく無理でしょう。

あれあれ様の一連の書き込みは、「被害家族の会」というよりは、「反親鸞会の会」と呼ぶ方があたっている内容だと思います。

「他派を蔑む」ことを批判しながら、ご自分の姿が見えていないわけですが、どのようにお話したものか、私にはわからないのです。

[2563]くどいなぁ、お話不要! あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/04(日)18:07

   自称信心決定男さんと、薬物中毒後遺症の重症患者さんとのお付き合いはごめん蒙ります。僕が書き込んだものをきっかけに、決して真宗門徒ばかりでない被害父母の皆さまが、親鸞会攻略の糸口を得てくださることを第一の主旨に、やっております。


   

[2567]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/04(日)18:32

あれあれ様が書き込んでいる内容が、被害家族の方のお役に立たないとは思っていません。

いくつもの要素が、有用なものであると考えています。(有用とは思えない部分もあります。)

私の書き込みも、上手にご利用いただけるのなら、それで良いのです。

[2570]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/04(日)21:02

毎日さん
役に立つか立たないかは被害家族の方やそのご子息、或いは悩める現役会員の方々のご判断に委ねたいと思います。
おやおやさんの書き込みにございましたとおり親鸞会ならではの教義や聖典もあり、それが染みついた方がここをご覧になってどう観じられるかはある程度想像できます。
ふと世間を覗くと他人の話を理解できぬ群賊悪獣悪知識の一向に的を射ないしつこい罵声を目の当たりにし仏説の真を感じられるのではないでしょうか?
つまりは悩める方々がどうご覧になるかです。

[2572]やはりお里は知れると思うのです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/04(日)22:55

   「あれあれ君、聞いたか?今彼は『大聖人』と言っただろう? うーん、まともな日蓮宗ではあるまい」


   恩師の研究室を訪ねた学生がそういう単語を口にしたのです。その後、別のルートから分かったことでしたが、果たして彼は、まともな日蓮宗(「上人」もしくは「高祖」とする)の家の信徒ではなく、3代続く狂信の創価学会員の家の出でありました。


   『お文』でなく『御文章』、東の『聖典』には載っていないお西の門主の教書……毎日さんがどう弁明しても、その信仰の系譜が法雷派だか、三業帰命派だか、とにかくお西起源であることは疑いを容れません。

    「100万円やるぞ、行こうよ!」

と言われても、毎日さんはお東の同朋大会へも行かなければ、高田派の本山団体参詣にも行かれないような、そんなかたくなさを感じます。

[2573]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/04(日)22:57

まあ 様

>役に立つか立たないかは被害家族の方やそのご子息、或いは悩める現役会員の方々のご判断に委ねたいと思います。

全くその通りであると思います。

私がはからっても、致し方のないことでした。

仏説に虚妄は無いですから。

弥陀の呼び声をたよりに、少しずつ歩む白い道。細くても、頼りになる道です。

[2581]Re:人をおおかみ少年呼ばわり.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/05(月)10:20

毎日さん
お手数ですが一度メールを頂戴できますか?