[2361]ああ「仏教婦人会」!
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)15:17
毎日さま:
プロレタリア文学の傑作『太陽のない街』を御存知ですか?印刷工の工員が多く住まう東京小石川のスラムが舞台です。印刷工場主のあまりの圧政ぶりに長屋のおかみさんたちが抗議活動を起こす。
するとそこへ上等の和服を着込んだご婦人方が複数登場、
「仏さまのお慈悲の精神にのっとりましょうよ。資本家と労働者とは一体でございますぅ」
などとお説教を垂れるが、激怒したおかみさんたちに
「あんたらは場違いなんだよ。とっとと豪邸へ帰んな!」
とつまみ出されるのであります。モデルとなった婦人会そのものは、僕も尊敬するあの九条武子女史の同名の組織でありましょう。
おほいなるもののみまへに引かれゆく
わがあしもとのおぼつかなしや
そう、築地本願寺境内のあの歌の作者です。日ごろ僕は、無宗教を標榜していた門徒家庭出身の戦記文学作家・豊田穣先生(1921〜1994)の
おほいなるものの力に生かされつ
流れを下る旅人われは
ともども愛吟してやみませんよ。
ただね、それはそれ、これはこれ。九条女史の組織の幹部の女史がたは、やはり「仏さまの慈悲」を誤解しているんでないかしら。今のあなたと同様に。「あなたの信心に社会性なし」などと非礼を顧みず言い放ったのも、あなたがた軽犯罪者と、重犯罪者とをごったまぜにしているからです。
おおかみ少年より
[2365]ちょっと訂正!
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)16:30
あなたがた軽犯罪者と
↓
あなたが軽犯罪者と
であります。
おおかみ少年
[2372]Re:ああ「仏教婦人会」!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)18:32
あれあれ 様
重犯罪者であろうと、弥陀は救ってくださいます。
あれあれ様は、発言の趣旨がめまぐるしく変わり過ぎです。
>高森師は、「さるべき業縁のもよおさばいかなるふるまひもすべし」という宗教的な深みからは程遠いお方のように拝されます
[1601]
とおっしゃっていますが、あれあれ様の「いかなるふるまひ」という解釈は、軽犯罪に限定されるのですか? それが、「宗教的な深み」なのですか? あれあれ様の「倫理道徳と宗教との峻別」ですか?
あれあれ様には、悪意がないようにも感じるのです。
私だって、重犯罪を犯した方と同じような状況に追い込まれれば、似た事をするかもしれないのです。そうならなかったのは、運が良かったからで、胸をなでおろさねばならないことだと思います。他人事ではないのです。
法を犯せば、現世で処罰を受けます。しかし、それでも弥陀は救ってくださるのです。
[2373]その言葉、被害家族の前で
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)18:47
言うて御覧になったらいかがですか?
「麻原氏には深い考えがあってサリンを撒いたのでなかろうか?」
とか言っていた、戦後を代表する思想評論家のことが連想されますよ。
[2374]「おおかみ少年」の件
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)18:47
あれあれ様
それと、あれあれ様の書き込みの末尾に「おおかみ少年」とありますが、やはり私からのメッセージをきちんと受け取っておられるようには感じません。茶化されているように感じます。
>地獄ゆきかしら [2306]
の件と同じです。
私の言葉の力が足りない故、あれあれ様の心に届くこと叶わないのでしょう。
まじめな会員の方は、地獄に堕ちてしまうのではないかと苦悩していらっしゃるはずで、そのような方をたちどころに救うことのできる弥陀を(あれあれ様は)ご存じないから、そのようなことを言うのです。
直後に、「私も地獄行きかと真剣に悩んでいる」のような書き込みもありましたが、私には、そう思えません。
本当にそう思っているなら、救われる道を、一生懸命に探すでしょう。「相当な安心を得ている」など、言えるはずがないではありませんか。
お東でも、どこでも、(外見上)真宗でない方でも、信を取られている方はいるはずです。
私は、何かのご縁があって、あれあれ様が摂取の光明を受けることになれば、その行動力で、菩薩行もなさることもできる方なのではと、期待する面もあるのです。
今のままでは、あれあれ様ご自身が[2261]
で書かれている通り、熱意を入れて真宗のことを説けば説く程、自障障他になってしまいます。
そのような方に、誹謗正法の罪を作らせないために掟があり、正雑二行の沙汰は、宿善開発するまでしてはならないことになっているのです。
「上から書いている」とご反感をお感じになるかもしれませんが、「自信教人信」の意味をもう一度よくお考えになっていただけたら、と思います。
親鸞会様が批判される大きな理由のひとつに、この「自障障他」の件があることも、どうかご理解ください。
[2375]「被害家族の面前で」の件
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)18:49
あれあれ様
あれあれ様はバカなのですか?
なぜ、そのようなことを被害家族の前で言わなければならないのでしょうか。
デリカシーがないとしか言いようがありません。
私は、そのようなことをするつもりはありません。
人に勧める前に、ご自分でなさってみたらよいでしょう。おそらく自らの間違いに、気付くことと思われます。
[2376]布教なら、ジャンヌでなさったら?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)18:57
いいですか、親鸞会は大きな社会問題なのです。抉るべき罪業は抉らねばなりますまい。
あなたの大切な家族が親鸞会に入ったら、あなたはそんなふうに鼻歌念仏を称えていられますか? 考えてもみるがいい。
[2377]Re:ああ「仏教婦人会」!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)18:58
あれあれ 様
あれあれ様が何と言おうとも、真宗は悪人正機、悪人正客の御宗旨であり、それは曲がりません。基本も基本です。
私は、あれあれ様が真宗をどのような教義で学ばれているかは存じ上げませんが、原典を読まれているのでしょう?
本当におわかりになりませんか。
このようなご宗旨だからこそ、「宗門外には言わないように」とのアドバイスがあるのです。
しかし現在は、往生要集も、歎異抄も、一般に読める時代です。
真宗の基本的な教義は、公開されている時代になりました。
あれあれ様の個人的な考え方として述べられているのですか? それならわかります。よくある考え方だと思います。
しかし、真宗は違います。あくまでも、悪人正機の教えです。
[2378]そもそも「仏教婦人会」をどう思うの?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)19:06
今の御自分の姿と瓜二つだから、ぐうの音も出ないのですか?
[2380]やれやれ・・・
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)19:09
あれあれ 様
先程の「被害家族の面前で」も、そうですが、今回の「鼻歌念仏」のアドバイスも、実効性は低いと思いますよ・・・
私であれば、聞法に一緒に行くと思います。
そして、こちらの掲示板に書き込んでいますように、教義についていろいろとお話することでしょう。
親鸞会様で教えている内容も、おそらく、すべてが否定されるようなものではないでしょう。
考えるきっかけになると思いますから、そこからお話してゆけば良いのです。
まず、どこに魅力を感じているのかを、よくよくお話しして、知ろうとしてゆくことが大切だと思います。
しかしこれは、私は真宗の教義をある程度知っているからできることで、すべての被害家族の方におすすめできることではありません。
それに、私のそばには、弥陀をたのんでいる者もおりますので、改めて親鸞会に行く必要もないでしょう。既に弥陀に救われているのですから。
[2381]Re:ああ「仏教婦人会」!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)19:21
あれあれ 様
>そもそも「仏教婦人会」をどう思うの?
>今の御自分の姿と瓜二つだから、ぐうの音も出ないのですか?
繰り返しますが、あれあれ様の「いかなるふるまひ」という解釈は、軽犯罪に限定されるのですか?
そして、私の姿と「瓜二つ」とのことですが、何と何を対応させて考えていらっしゃっているのですか?
「資本家」に対応するのは誰で、「労働者」に対応するのは誰なのですか。
それと、あれあれ様は、ときおり真宗を語りますが、真宗を広めたいというよりは、左派運働家のような方なのですか?(労使対立や、プロレタリア文学を出すあたりから、そう思いました。)
「糾弾」ですとか、いろいろとものものしいです。
それは個人の思想ですから構いませんが、個人的な思想を真宗として語らないでほしいです。知らない方が誤解します。
堂々と、自分の思想を代表するに足るタームを用いて、語って下さい。
[2383]おやおや門主に就任されたんですか?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)20:03
〉個人的な思想を真宗として語らないでほしいです
そっくりあなたに返却します。
[2384]社会悪に目をつぶる姿が瓜二つです
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)20:09
昭和初期、貧富の差はあまりにも激しかった。今の日本が昔きた道を歩みつつあるのは本当に遺憾ですが、われわれは「天命に安んじて人事を尽く」し、共産党のような間違った思想が再び流行することなきよう、心したい、いな、如来さまから願われているのではないですか。
毎日さん、繰り返します。あなたの大切な御家族が親鸞会や創価学会に入ったら、あなたはそれでも平静でいられますか?現在のあなたの言動は、親鸞会にエールを送る結果になっています。喜ぶのは、富山の2000畳敷きの正本堂とやらにふんぞりかえる似非宗教家だけですよ。
[2385]Re:ああ「仏教婦人会」!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)20:13
あれあれ 様
ですから、「ある程度の引用は止む無し」と引用により、正統性を示そうとしています。
心ある方が、ご自分で原典にあたられれば分かることです。
そもそも、そのために御聖典は残されているのであり、「往生の鏡」「割符」として機能するように意図されていると思います。
文字として残されていることの有り難さを思います。
そして、繰り返しますが、あれあれ様の「いかなるふるまひ」の解釈は、軽犯罪に限定されるのでしょうか?
この質問に限らず、あれあれ様はいくつもの質問を無視し、印象操作のような言説を繰り返しています。
[2386]「いかなるふるまひ」の解釈
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)20:19
軽きも重きも含めます。しかしね、ここでいまは神学論争をしている場合ではないのです。いいですか、こうしている間にも、欲ボケでの盗作を繰り返した老人を無二の善知識と仰ぎ、親の涙を振り切って、富山へ走る若者が一人ならず出ているのです。
あなたの言動は、あなたの主観がいかなるものであれ、巨視的に看れば、カルト教団にエールを送っていることになるのです。あなたの阿弥陀さまは、あなたが頭の中でおったてたものですから、血も涙もないというのですか?
[2388]「糾弾」のこと
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)20:35
「同和や靖国なんかより、まず自己とは何ぞや? を考えるようでなくては…」
大谷派の宗務総長さんが1981年(毎日さん向けに昭和に換算したら昭和56年)、ある研修会でそうおっしゃったら、いわゆる「糾弾」に遭われたのです。総長さんの真意も理解できますが、これをおっしゃった場が不適切であったものと見受けられます。
[2389]Re:ああ「仏教婦人会」!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)20:38
あれあれ 様
あれあれ様には、悪意がないような気もするので、私もこうして度々書いているのです。
如来が、地上の貧富とか、そんなレベルのことで考えているはずがないではありませんか。
そういうことで思い悩んでしまい、聖道を歩むことができず、六道輪廻から離脱できない我ら凡夫を哀れんで、代わりに御修行下さり、苦毒の中にあっても、一念足りとも、清浄でない念を抱いたことはないのが阿弥陀様ですよ。
とてもではないですけれども、私にはそのようなことはできません。
信をいただいたとは言え、臨終の頃、肉体的な苦しみがあれば、呻吟するでしょうし、最期の最期になって、娑婆への執着心が吹き出すかもしれぬような、そんな凡夫なのです。
ですから、往生不定のままでは、臨終の念を清浄にすることができないような自分であるとわかっているからこそ、平生業成である他力の救いを望んだのです。
親鸞会様にエールうんぬんの件ですが、私は親鸞会様に賛成したいとか、反対したいとか、そういう動機で書いているのではありません。
ご家族に迷惑をかけず、あるいは、ご家族皆で親鸞会で楽しく聞法している方々もいらっしゃることと思います。そのような方々は、その道を歩めばよいのだと思います。
こちらでは、苦しんでいる家族の方がいらっしゃり、そして、ご家族が苦しんでいる以上、その会員の方にも、苦しみがあるのです。
その方の苦しみが減る助けとなるように、また、弥陀の救いを求めている方が、弥陀に救われますように、書いているのです。
地上の苦しみを減らすために、行動するのは良いことだと私は思います。
しかし、その行動の原点は、恨みや怒りによるのではなく、苦しみを減らしたい、幸せを増したいという、プラスの気持ちに基づいて行うというのが、釈尊の説かれたところではありませんか。
親鸞会の方も、苦しんでいるはずです。
もちろん、私も怒ることは、よくあります。
しかしそれを正当化してしまっては、仏説を学んでいる意義が半減すると思うのです。
私の家族の件は、たとえ話としてお聴きしてお書きしますが、もし、親鸞会や創価学会に入ったら、まずはよく話しを聞きます。
宗教的関心が育ったなら、それはそれで良いことだと、私なら考えるでしょう。
それに、これは私の個人的な人生観ですが、何が起きても、「これで良くなる」と思う(正確には、「言う」)ようにしているのです。
ですから、そのような事態になっても、私は、「これで良くなる」と言っているでしょう。
大体、親鸞会や創価学会に入っただけで、すべての人が不幸になるかのような物言いは、断定が過ぎると思います。入会して、幸せになっている人も、いると思います。
こちらは、被害家族の掲示板です。私の実感では、仏法を実践して苦しみが増すのはおかしいのです。ですから、「被害」と感じる以上、そこには何か仏法を誤解しているところがあるはずであると思って書いています。これは、会員の方と、ご家族と、双方に誤解があるはずです。
仏法以外にも、解決の道はあるかもしれません。
しかし、会員の方は、親鸞聖人、蓮如上人の教えに従い、信心決定しようとしているのですから、その路線で話しあってゆくことは、多く有効であろうと(この点あれあれ様とは考え方が違いますが)私は考えているのです。
もちろん、それは私がそう思っているだけのことです。
[2390]Re
:「糾弾」のこと 毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)20:44
あれあれ 様
変わらずエピソードにお詳しく、素晴らしいと讃嘆しております。勉強になります。
私は、総長さんのおっしゃっていることは、正論だと思います。
糾弾に合われても良い覚悟があってのご発言であるならば、一概に不適切とも言えないと思います。
しかし、糾弾する方の多い場でご発言しても、弥陀の救いに導かれる方も少ないでしょう。
それでも、ひとりでもいるのかもしれないのですから、決して無意味ではないと思います。
[2391]親鸞会【様】か…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/10/31(水)20:45
毎日さま:
あなたはオウム【様】、エホバの証人【様】、創価学会【様】と言えますか。 なにっ、親鸞聖人の「提婆【尊者】」に倣う、と……ああもう勝手にしやがれ、の心境です。
[2392]Re:「いかなるふるまひ」の解釈
毎日 MacOSX(Safari)
2007/10/31(水)20:48
あれあれ 様
阿弥陀様は、如来なのですから、四無量心をお持ちです。
私は、被害家族の問題が生じているときに、「何もしないのが良い」と言っているわけではありません。
親鸞会をただ批難するだけが、道なのでしょうか。
批難を実効あるものとするのであれば、やはり数を集め、集団として力があるように、被害家族の会を拡大する策を練るべきでしょう。
ひとつひとつのご家庭で対策するのであれば、やはり対話してゆくのが良いだろうと思い、書いているのです。