[2933]読書の勧め、です
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/17(土)12:00
『1億5千万円の恋:ホストに恋した4年の日々』
まあさんも、538さんもbeaverさんにも読んで頂きたい一冊。著者の「なお」さんは、エスカレーター式に慶應の幼稚舎から大学まで学んだ、良家の子女の典型でしたが、業縁のうながしのままにホストクラブに出入りするようになり、ホストの××君が好きになった結果、普通のOLでは十分に貢げないってんで、吉原・堀之内の高級ソープランドのコンパニオンに。総計1億5千万円を一人の男に貢ぎ、文字通り身も心も金も捧げながらの日々に書き綴った日記がこれ。
カルトにはまっている人々の心境も、これと相通ずる典が多いのです。
「最近なんとなくヘン。でも信じたい…」
「憎んでも憎み足りない…でもそういう自分がもっと憎い」
などなど。仏法は知っていそうにない者が知っているのでしょうが、同様にカルトにハマった人の心境を、宗教心理学者以上に知っている市井の名も無い人もいるのでしょう。「なお」さんの幸せを念じ上げつつ。
[2937]訂正:まあさんに笑われるなぁ…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/17(土)15:59
これと相通ずる【典】が多いのです
↓
これと相通ずる【点】が多いのです
[2952]↑ 図星な内容です
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/18(日)00:24
まあさんは読むのがこわいのかな〜。
[2956]読書の勧め(2)
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/18(日)00:39
『蓮如への誤解』
京都駅かいわいの古本屋なら大抵手に入るはず。まあさんも毎日さんも、蓮如さんの実態を知るのが怖いからまだ買っていないのでしょうけれど。
まあさんは専任講師にはなれず、職員にもなれず、平会員のまま熱意がさめて退会なさったのでしょう。その不全感、敗北感に毎日悩まされていることは理解できます。
[2969]経歴不明の「聞法の敗残者」さま
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/18(日)11:20
まあさんが多少なりとも自己の経歴を語ったスレッドをまだ見い出しておりません。どこにございますか? 僕は貴君ほど聖教を諳んじているわけではない、いや、貴君には遠く及ばないと思います。脳内倉庫にあるものは…
(1)オウム真理教の幹部信徒40人の名前とホーリーネームと階級
(2)創価学会の歌20曲および主要な学会問題の経緯
(3)統一協会関連図書20冊の主要な内容
(4)および日本の主要な新宗教教祖の経歴(例:生長の家、立正佼成会など)
(5)蓮如が名指しせずネチネチ批判した浄土門他派の列祖のお言葉、お伝記
(6)中国禅宗関連の主要文献の概要
(7)清澤満之先生関係の事柄
などなどです。貴君や、今や貴君に時々刻々指示を出しては僕をそしるよう命じているであろう善知識サマには遠く遠く及びません。しかし貴君もかわいそうだねぇ。それだけの豊富な教学力を持ちながら、その経歴がわざわいし、最寄の真宗寺院に飛び込んで聞法会や青年会(壮年会?)に参加させてと頼んでも体よく断られるだけなのでしょうから。
有為な青年を過去の幻影に苦しましめる怪鳥父子、貴君にとっていくら憎んでも憎みきれない相手ではないですか。
こんな男(原文:女)に誰がしたぁ〜!
わたしの青春を返せ、
輝く月日をもどせ〜
捧げて尽くした月日をさぁよこせ〜
[2976]最後に、現実を直視せよ!
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/18(日)12:15
まあさん:
腹立たしいであろうことを書き連ねましたが、こうでも言わねば貴君は目を覚まさぬだろうから、心を鬼にして、いや、不動明王にして申し上げた次第であります。
とにかく貴君が経歴を語ったスレッドが見当たらぬから、空想まじりにならざるを得ないのですよ。さようなら。
[2980]Re:読書の勧め、です
まあ MacOSX(Safari)
2007/11/18(日)14:58
あれあれさん
[2817][2773][2430]のあたりをご参照いただきご判断下さい。
[2982]ごめん、スレッド検索がうまくいかない…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/18(日)15:04
僕もぜひ真面目に再読したいのですが、いかんせんスレッド検索がうまく行きません。こういうことに関して紙幅が長くなるのは避けられないことゆえ、もう一度御再録いただくか、要点をお示し願います。
[2984]父母の皆さま、こういう御心境ですか?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/18(日)15:32
【2936】で、冒頭、このように書きました。 ↓ ↓
「ああっ、やっと戻ってきたんだね……でもお前ももう31歳じゃないか。いい加減にちゃんとした仕事についておくれ。えっ、確かな善知識さまに信心の話をうかがう会があるって? 今度こそ本物なんだって?もう、やめておくれよ、ほんとに」
親鸞会に限らず、カルトをやっと脱したお子さんをお持ちの老いたる御父母の心境は、固有名詞の違いこそあれ、おおよそこのようなものではありますまいか?(↑)
言い換え例:
創価学会:本当の御本尊さま
統一協会:本当のメシア
毎日氏に言わせれば、これは僕の妄想・空想なのだそうですが、元会員さんで、親御さんからこういうふうに泣きつかれなかった人のほうがむしろ少数派なのではないかと、今も思っております。いかがなものでございましょう。
過去スレでさっき見い出したものの今はまた見当たらず残念に思っているのですが、
「親御さんの中には宗教のことなんて分からないし、知りたくもないという人が少なくない」
とあり。こういう人々の目には、毎日さんの存在はさぞ目障りなことと拝します。