「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4583]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4587]Re:仏教と科学 kato PCWinVista(IE8) 2010/07/19(月)18:08

pilo 、kitokito さんへ
お返事有難うございます。
私は、宗教の存在価値を否定するつもりはありません。
科学で、今の世の全ての問題に対処できる訳ではないという事は分ります。
したがって、宗教も存在価値は大いにあると思います。
しかし、宗教は、科学の補完であるべきだと、思っています。
そもそも、科学が信じられるのは、「科学は、現実によって裏打ちされている」からです。
では、宗教の場合どうでしょう。仏教は、現実によって裏打ちされていますか。
裏打ちされていないと思います。
そうすると、仏教を信じる人は、何を根拠に仏教を信じることになったのでしょうか。
偶然、仏教に出会ったからでしょうか。
その人は、キリスト教に出会っていたらキリスト教徒になっていたのでしょうか。
私の娘は、某国立大学に入学し、すぐに親鸞会に出会い、親鸞会に心酔していました。
大学を卒業後は、親鸞会で活動したいと言って、親と対立しています。
私は、娘が、在家で、仕事も普通にやりながら、親鸞会で、活動する分には、何も文句は言いません。
でも、娘は、すべてを、親鸞会の活動に振り向けたいということで、就職もしていません。アルバイトで、わずかな、収入を得ているようです。
でも、せっかく某国立大学を卒業するぐらいの能力があるのなら、もっと社会の人材として、羽ばたいて欲しいと思っています。
私の、この気持は、親のエゴなのでしょうか。


<関連ツリー>