「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4723]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4723]親鸞会の結婚式について わさび PCWin7(IE8) 2011/04/19(火)18:09

親鸞会の結婚式についてお聞きしたいのですが・・・

現在35歳の妹が28歳の時に同じ親鸞会の人と結婚しました。

その結婚式に家族全員出たくないと言ったのですが、どうしても出てくれと言われ、本当は嫌だけど、妹にとっては人生最高の日だと思い、妹の希望を聞き、渋々参加しました。

そして、結婚式だけでなく次の日の説法みたいなものも無理やり聞かされました。

その説法みたいなのには休憩時間が何回かあり、その何回目かに私はアホらしくて、説法が始まってもしばらく外にいました。

すると、妹のだんなさんが血相を変えて探しに来ました。


親鸞会の信者の結婚式というものは、家族全員が説法を聞かないといけない仕組みなんですか?

結婚式は富山の本山(?)で行いました。

[4724]Re:親鸞会の結婚式についてPCWinVista(IE8) 2011/04/19(火)21:36

わさびさん

結婚式の事は何もわからなくてすみません。
妹さんご夫婦はいまだに親鸞会員なのでしょうか。
人生最高の日であるのに、ご家族がしぶしぶ参加されたのですね。
私は子供が親鸞会員であることを反対してきました。そんな私にも高森会長の法話を聞かせたがりました。
妹さんご夫婦も心酔しているありがたいお話を家族の皆に聞かせてあげたいと思ったのでしょう。法話を聞く時には少なからず御報謝(お布施)するでしょうから、親鸞会側も人を集めたがっているようです。
妹さんご夫婦が自分たちの生活を犠牲にして親鸞会のお金集めの道具にされていない事を祈ります。

[4725]Re:親鸞会の結婚式について 元会員K eSDK 2011/04/20(水)20:00

結婚式を口実に、会長の話を聞かせるのが目的です。
親鸞会は、会長の話の参詣人数に目標があります。だから非会員を誘ったならば、支部長(親鸞会の講師部員)からの覚えがめでたくなります。
逆に、誘った非会員が会長の話を聞いていなかったならば(体がその場になかったならば)、あとから問題にされます。
要約ですが、会長の話を聞かないことは、地獄いきの悪い行為だと親鸞会では教えているからです。
だから、血相を変えた訳です。
親鸞会は、会長、講師局長(会長の息子)、講師局長の補佐、講師(=支部長)、幹部会員、活動している会員、聞いてるだけの会員、幽霊会員といったランクがあります。
地獄に堕ちないように、現在唯一正しい親鸞の教えを伝える会長の話を聞くことが1番の善。その話に人を誘う、親鸞会にお金を布施することが二番目の善です。
よくあるカルト宗教ですが、理論的に見せかけること、断章(釈迦や親鸞の言葉を切り貼りする)が上手かったため、数年前までは教義だけは正しいと辞めた会員も信じていました。今は、インターネット上などで教義のデタラメも暴露されています。

[4726]Re:親鸞会の結婚式について わさび PCWin7(IE8) 2011/04/21(木)11:02

望様 元会員K様

早速の返信、本当にありがとうございました。

妹は大学1年生の時から親鸞会に入信しています。入信当時は辞めるように説得する家族と、絶対に続けると言う妹との間での口論が毎日のようにあり、家の中はめちゃくちゃでした。

妹が大学を卒業する時に富山の企業に就職したいと言い出しましたが、それだけは絶対やめるように全員で説得して、なんとか地元の企業に就職して今でも働いています。

就職した頃から家族もあきらめモードになっていき、「まあ、自分の稼いだお金をどう使おうがしょうがない・・・。」というような感じで、心の中では絶対に親鸞会のことを認めてはいないけど、たまにやる変な行動(祖母のお葬式でさりげなく焼香をしないなど)にも目をつむり、もうその話題は一切せずに普通に接するようになっていきました。私も親鸞会のことは考えないようにしていました。

そんな年月が10年以上たった先日、私はネットで偶然親鸞会のことを目にしました。「カルト宗教 親鸞会」という見出しの「カルト」という言葉にまず驚き、さらに被害者の会まで立ち上がっている!!私が見ないようにしてきた間に状況がずいぶん変わっていると感じました。でも、まだその時は妹を脱退させたいと強く思った訳ではありませんでした。そんな気力も体力もない・・・と。でも、ずっと疑問に思っていた結婚式のことを誰かに聞いてみたくて投稿しました。

そしてお二人にすぐに返信していただき、読んでいるうちに涙が止まりませんでした。自分でもどうして泣いているのか理由が分かりませんが、とにかく泣けました。そして妹がとても遠い所へ、親鸞会に連れ去られてしまったような感覚になりました。
小さい頃の、私の後にどこにでもちょろちょろついて来て一緒に遊んだ楽しい思い出も、次から次へと思い出されました。

妹は共働きで二人ともわりと有名な企業で働いているので、収入が少ない訳はないと思うのですが、非常に質素な生活をしています。
「とどろき」にも写真が載っていました・・・。
かなりの金額を支払っていると思われます。

[4727]Re:親鸞会の結婚式についてPCWinVista(IE8) 2011/04/22(金)18:49

わさびさん

妹思いのやさしいお姉さまなのがよくわかります。
そんな仲の良いご家族の反対を押し切って、親鸞会員であり続けているのですね。
私の息子も大学1年で勧誘され親鸞会一色の学生生活を送ってきました。入学したばかりの純真な子供を入会させるのは簡単なのでしょう。2年前にやっと脱会できましたがそれまでの我が家もめちゃくちゃでした。
私は教義の間違いはよくわからないのですが、幸せを感じられるのならまだしも地獄の恐怖から離れられないようにする教えは許せません。
説得しようとしても、親鸞会の教えの話になると人格が変わったようになって常識は通用しませんでした。
家族が遠くに行ってしまう悲しみは、経験した人でなければわからないと思います。今もまだ多くのご家族がこの悲しみと苦しみの中にいる事が残念です。

[4729]Re:親鸞会の結婚式について さる iSDK 2011/04/22(金)21:41

収支報告させるよう仕向けましょう。できないならば不正行為をしてるから

[4730]Re:親鸞会の結婚式について 元会員K eSDK 2011/04/23(土)17:56

私は親鸞会の職員でした。退会後、被害者の会にも出たことがあります。両親にも大変迷惑・心配をかけてしまいました。
そんな私が退会出来たのは、1番決定的なきっかけはインターネットでした。そして親鸞会に猜疑心だけの私でも、職員を辞めるときは、涙が止まりませんでした。一生の半分ぐらいにはなりそうな量の涙を流しました。
純粋にお世話になった人、恩を感じる人もありましたし、それぐらい、親鸞会の人間関係にがんじ絡めになっていました。
妹さんのことを考えると心が痛みます。でも、ほとんどの言葉は無意味、逆に悪化させるだけだという事もわかります。

おそらく唯一妹さんに響く言葉は、次くらいかなって思います。
親鸞はすべての人が死んだら必ず地獄に堕ちると前の高森さんの話で聞いたけど、お釈迦様のお経やも親鸞の書いた本には、一言も書いてないってインターネットに出てたよ。
もし、あなたが的確に、インターネットの意見に反論出来たら、もう一回高森さんの話聞きに行っていいよ。
もちろん、インターネットの意見で出てる、みんなが必ず地獄に堕ちる訳ではないという根拠の間違い説明してくれないとわからないからね。

これは、親鸞会員の習性から来ている言葉です。
親鸞会員はすべての人は極悪人であり、死んだら必ず地獄に堕ちる、それを防ぐ(解決する)ためには、阿弥陀仏に救われるしかない、と多かれ少なかれ信じています。
また、インターネットは絶対に見るな、信仰が後退すると言われています。
また、一人でも大勢誘え、と指示を出されていて、特に親族を誘えないことを1番問題にされます。
だから、あなたを誘えることは喉から手が出るほどしたいことで、それを口実にインターネットを見ていいよと言っている訳です。
インターネットのどこにあるのか聞かれたら、それぐらい自分で探したらって答えればいいです。
もちろん、険悪な雰囲気になると思いますが、もしわさびさんが妹を辞めさせたいと思われたならば、この手段が1番有効かと思いますので、頭の隅において頂ければと思います。
家族の心配や、教義の間違い、組織の異常性をいくら言われても会員だった私には響きませんでした。響いたのは、自分から動いて知った言葉だけでした。
本当に申し訳ないですが・・。

[4731]Re:親鸞会の結婚式について わさび PCWin7(IE8) 2011/04/23(土)18:42

みなさん、本当に親切に答えて下さり、また涙が出そうになりました。(今回は免疫がついたのか、出そうになったところでなんとか止まりました・・・)

質問があります。
親鸞会の信者は、信者になろうとしない大切な家族や親友をどう思っていることが多いのでしょうか?やっぱり見下したり、軽蔑したりしているのでしょうか?

そんな家族が、もし病気になって死ぬかもしれないという状況でも、親鸞会の行事を優先するのでしょうか?

[4732]Re:親鸞会の結婚式について 本しよら iSDK 2011/04/23(土)19:18

人にもよるだろう。親鸞会に入会したことを親に言う人もいれば言わない人もいます。最近は批判記事がおおすぎるため反対がおおいでしょうが昔でもほとんど反対ばかりでした。 顕正新聞にはうまいことかいてありますが、それは千人いて一人いるかいないか。

[4733]Re:親鸞会の結婚式について 本しよら iSDK 2011/04/23(土)19:21

親鸞会行事を優先する人はいません。ただ日曜日の法話優先やから日曜日だけは他人にまかせるやろう。

[4734]Re:親鸞会の結婚式について 元会員K eSDK 2011/04/23(土)20:01

家族については、上記で言われているように、人によります。
ただ、心情的に家族が会員でない場合(積極的反対、親類は勧誘するな等の黙認含む)、家族は敵であるような意識(無意識)になってしまいやすいです。また、そうでないと自分を保てない人もいます。
親鸞会の熱心な会員は、理屈の上での優勢順位として、会長の特別な行事の法話(年2回)、会長の普段の法話(月1回から数回)、会長の法話を聞くために必要な日常のあれこれ(仕事や人間関係など)、会長のビデオ法話や親鸞会の活動、趣味など、の順番となります。
約15年ほど前ですが、ある会員夫婦で、妻が出産のとき、講師の指示に従って夫が会長のビデオ法話を聞いていた、という話もあります。
家族から必死の呼び掛けがあったら、ほぼ確実に家族を優先すると思いますが、普段からの人間関係やその人の親鸞会への熱心さによって変わってくると思います。

[4735]Re:親鸞会の結婚式についてiSDK 2011/04/23(土)22:29

親鸞会の職員ならば、何があろうと親鸞会行事が最優先。
会員が一般社会で働く人ならその人が熱心なら講師に従うやろうな。熱心やなかったら、親や周りの意見に従うだろうな

[4736]Re:親鸞会の結婚式について さやか iSDK 2011/04/24(日)22:15

妹の旦那は何をしてますか?旦那の親は会員なのか?それらによってずいぶんかわるでしょう。

[4737]Re:親鸞会の結婚式について わさび PCWin7(IE8) 2011/04/25(月)09:39

たくさんの返答をありがとうございました!!

家族をどう思ったり、家族の緊急事態にどう対応するかは、人それぞれなのですね。

最初は軽い気持ちで投稿しましたが、皆さんからたくさんの返答をいただいて、本当に励まされました。
まずは親鸞会のことやマインドコントロールについて、ネットや本で調べてみようと思っています。


<関連ツリー>