トップ > 被害者の声 > 顕真学院に行く

被害家族の声

» 二重の鎖  » 顕真学院に行く  » 実は布教活動だった
» 平気で嘘が言える  » 一日も早く助け出したい  » 親鸞会からの不誠実な回答

顕真学院に行く

私にとって、初めは親鸞会って何???の世界でした。子どもに対してどのように応対すれば良いのか?その基本さえも分かりませんでした。

大学を卒業する年の2月、子どもから親鸞会の講師になるので就職はしないと言われ、大変驚いたのが今でも脳裏に焼き付いています。

3月には卒業し、そして就職と考えていた親に取って、何とキチガイじみたことを言ってくれるんだ・・と言う思いでした。他のご家族のお話を伺ってみても、皆さん同じような体験をされてました。勧誘のされ方は同じ手口と言って良いでしょう。 あれから5年の月日が経ってしまいましたが、脱会の糸口もつかめないまま現在に至っております。

大学を卒業した時点で、子どもをどうにか説得して就職することになりました。「親戚や友人に、どこそこの会社に就職が決まったと言いふらしているので、お父さんのメンツが立たなくなる」と強く言ったのでした。そして、研修期間の為、親元を離れて生活することになりました。ところが、そうなると本人は全くの自由です。毎週、富山へ或いは親鸞会○○支部へと通っていたようです。

5月の連休で帰ってきた時、再度顕真学院に行くと言い出したのです。その時は、3月のような雰囲気ではありません。顔つきまですっかり変わっていました。携帯電話を取り上げましたがダメでした。携帯を持たないまま、「富山に寄ってから帰る」と言って、帰って行きました。私達は、この子ともこれで親子の絆が切れるんだなと言う思いで駅まで見送りました。

それからというもの、子どものことを思えば大変気持ちが苦しくなる日々でした。何か良い方法はないかと考え、一つ思いついたことを実行しました。一人で生活する時には、最小限の荷物しか与えてませんでしたので、逆にテレビ・お米・食品などを次々と送ってみました。宅急便で荷物が届いたよとハガキが来ました。

それから、他にも相談できる方はいないものかと思案しましたところ、以前兄弟から西田先生の「マインドコントロールとは何か」と言う本を渡されたことを思い出しました。静岡県立大学に電話したところ西田先生に繋がりました。そして、親鸞会問題に詳しい聖職者の方を紹介して頂き、相談させて頂くことが出来ました。親鸞会のことを詳しく教えて頂き、組織の大きさにびっくりしました。今では困ったことがあると直ぐに相談するようになりました。私の精神安定剤です。

5月末にはてっきり「会社を辞めた」と言ってくるかと思っていましたが、何事もなく過ぎ、6月に辞令が出て、○○支店勤務になったと電話がありました。取り敢えずはホッとしました。それからは何時でも家に帰ってこられる状況を作り、帰郷する度にドライブに買物にと連れて行きました。でも、親鸞会の話しをすると顔つきとかものの言い方が変わりますので、その話しはあまりしませんでした。

子どもは一般企業に勤めながら親鸞会を続けていくつもりのようです。大学時代を含めて、5〜8年も続けていれば、同じ内容の講義を聴くこともある筈です。疑問を感じないようでは、自ら気づくことは難しいように思います。どこか矛盾点を少しでも見つけて欲しいものです。

最後に、それぞれのご家族で置かれた立場に違いはありますが、情報の収集・相談できるところは、親鸞会被害家族の会しかありません。相談できるところがあると言うのは、とっても心強いです。