トップ > 被害者の声 > 一日も早く助け出したい

被害家族の声

» 二重の鎖  » 顕真学院に行く  » 実は布教活動だった
» 平気で嘘が言える  » 一日も早く助け出したい  » 親鸞会からの不誠実な回答

一日も早く助け出したい

息子は、大学4年生です。

一年生の入学手続きの日に、駅前で勧誘されて以来活動を続けています。「今やっているのは、あくまでサークル活動であり、4年で終わるものだ」「生きるとは何かを考えているだけだ」と言う息子の言葉を信じ、深く考えずもせずただ時間だけが過ぎました。

大学2年生の7月、大学の保護者会がありまして、学部の教授に相談いたしました。本人を呼び出して「1つの事ばかりでは、偏った考えになるから色々世間を見るように・・・等」真剣に言っていただきましたが・・・

3年生になり益々のめりこんでいる様で、毎日、判で押したように、朝7時に出て行き、夜9時に帰ってくる。時間を惜しんでは部室に行く。

そして、金曜日になると、普段どうりに学校に出て行くふりをして、メールで「今日は帰りません!富山に行ってきます」と伝えてくる様になりました。

9月には、親鸞会の仲間と、集団で免許を富山方面に取りに行き、親戚の訃報を入れたにも関わらず、連絡すらよこさず途中で帰ってくる事もありませんでした。

もうこのまま帰って来ないのではないかと、怒りと不安とで、本当にこちらがおかしくなっていく日々でした。

もうこれ以上のめりこませてはだめだ、穏やかに話しをしていているだけではらちが開かない、怒鳴りつけたり諭したりしましたが、何を言っても聞き入れてくれません・・・最後には顔つきも変わって来ました。

本人は泣き出し、「勉強をがんばるから・・・」「サークルの事は再考するから・・・」と下を向いたまま(仕方が無く)返事を返してきました。自分の殻にこもり以前にもましてサークルのことに就いては一切言わなくなりました。全ての行動に平然と嘘をつくようになりました。

そんな中、4年生になり、同じ親鸞会サークルに入っている保護者の方からお電話を頂き、何とかしなければいけないと改めて認識しました。そして、大学主催の西田先生(静岡県立大学准教授)の講演会に本人を参加させました。

その中でも、親鸞会はカルトだと言っていても「自分の大学のサークルだけは違う」と、言い張りました。

それまで、時間を掛けて向き合う事をこちらも避けていたように思いました。大学の先生に声を掛けていただき、自分では到底お話をできないようなカルト問題の専門家の方とお話をさせていただきした。

そして、親鸞会の部室(サークルの部室)に夫婦で行き専任講師とも話しをしました。本人の異常とも思える日常生活を訴えました。親が反対している事は十分、分かっていると、言っていました。

一日も早く助け出したいと強く思う一方、落ち込む日々が続いています。