「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4741]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4746]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員K eSDK 2011/05/09(月)19:55

いろいろな不安があるかと思います。心中お察し致します。
まず岐阜の合宿会場は関連施設ではありません。この時期はまだ親鸞会と出していないからです。
次に、娘さんには説明されてもされなくても、さして変わりませんが、サークル活動が気になるから見学に行くことだけは伝えられてください。
当日は、サークルメンバーの名前と立場を明確に確認してください。
大人がいたら仕事が何か、普段どのように生計を得ているのか?学生らしき人には、所属すれ大学名と学部学科学年です。
それらは、しっかりとメモに取ってください。
次に普段の活動内容を聞いてください。部会・ゼミ・講義の内容を詳細に聞いてください。ハッキリしない答えの場合、ハッキリさせてください。
宗教ですか?仏教ですか?親鸞会ですか?と気になったら質問されてください。
はぐらかされそうなら、はぐらかさないでとハッキリ言ってください。

すべてにおいて、ソフトに単なる好奇心という感じで確認されてください。
嘘、言い訳、誤魔化しが出来ないように確認されてください。

あくまでも、娘を心配する親の好奇心。親鸞会でないことを願っているつもりでです。
ソフトな雰囲気で、サークルメンバーがしどろもどろになれば、娘さんの目は覚めますし、後日講師部や学生の立場を大学に確認して(これは学外サークルで宗教の疑いがある等と理由をちゃんと言えば、大学所属の確認は出来ます)嘘を暴くのも有効です。
サークルメンバーの名前と立場はその場にいる全員から確認してくださいね。
1番大事なのは、ソフトに根掘り葉掘り聞くことによって、相手の嘘・いい加減さを娘さんにわかりやすく明示することです。
娘さんを説得するのではなく、娘さんがサークルに対して疑いを持つきっかけを作ることが大切です。


<関連ツリー>