「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4273]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4330]富山県民さまへ返信 管 理 人(元) PCWinXP(IE6) 2009/04/13(月)19:55

富山県民さまへ:
返信が遅くなり大変失礼いたしました。

[4309]Re:お誘い 富山県民(元会員)様のご質問にお答えしたいと思います。

>管理人さん
>[4278]の菩提心さんの書き込みにありますとおり、菩提心さんからこちらの事務局へ送
>られたメール内容が清森問答の「投稿」に掲載された件については私も確認しています。
>これについてどんな事情があったのか説明を願います。

現在において、私は本掲示板の管理人ではありませんで、一賛助会員に過ぎない者ではありますが、本件の当事者でありますので謹んで回答させていただきます。

いきさつにつきましては、菩提心様が[4314]でおっしゃっておられるところの、

>私としては、当時ただ親鸞会被害の家族として書いてあったので、こういう事もありますと送ったメールの内容
>がそのまま清森問答に添付され、それがそのままジャンヌ掲示板にコピーされていました。
>私がいくら清森問答に送信しても届かず、仕方なく苦笑さんが清森氏のブログとお互いにリンクされているので
>、苦笑さんのコメント欄に相談メールを送り、その後この事務局にメールして一応のお詫びの返信メールも頂きました。

のご記載のとおりであります。当時において、私個人の不注意から、菩提心様に無断で私信をネットにおいて公開してしまう非礼を行ってしまったという事実があります。(ただし、ジャンヌ掲示板に転載されたのはどなたかは存じません。)

当時におきまして、当会のメール窓口係からMLで配信されていた私信のメールの情報を外部に漏らしてしまったことに関しては、非常に軽率な行為であり、当時においてご迷惑と不快を与えてしまった関係者の皆様には、改めて謹んで陳謝申し上げたいと思います。
そして当時において私の謝罪を受け入れていただいた関係者の皆様には改めて感謝申しあげたいと存じます。

謹んで強調させていただきたいことは、当会においては統一見解として愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのご信心を「秘事法門」「土蔵秘事」と決め付けているわけではないということであります。あくまでも当時における問題は、私における限られた情報によって推測したところの、私のみに限定された個人的見解に過ぎなかったということを強調させていただきたいと存知ます。
そして、本会における賛助会員、正会員の価値観、宗教的信念は真宗信者に限らず、多様でありますことを再確認しておきたいと思います。

当会は、JSCPRと同様に、親鸞会が宗教教義上の異安心かどうかを問題にしているのではなく、カルト(的)であるか否かを問題にしております。それゆえ愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのご信心や言及なされた事柄に関して、教義のことを持ち出す場合があったとしても、あくまでもそれがカルト化する要因になりうるかどうかについて注目しております。
当会の会員や賛助会員などの会合やMLにおいて浄土真宗の教えについて議論される場合において「秘事法門」の話が出てくることもありますが、当会における基本的なスタンスは浄土真宗に閉じた話ではなく、カルト(的)かどうか、という点を最大の問題にします。

愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのご信心や言及なされたことにつきましては、ただいまそれを判断するための確かな判断材料を持ち合わせていないというのが正直なところであります。

当該事象が起こった当時におきまして、私が愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのお書きなされた内容から、親鸞会が発表したレポートで示されていた「秘事法門」と同一視するという誤解があったことは事実であり、それに関しては改めて誤解と認め、謝罪申し上げます。

また、『清森問答』に投稿分として掲載を依頼し、例の文章が掲載された後になり、メールを無断で引用していた非礼に気がつき、即座に清森氏に削除をお願いしたことも事実でありました。この件につきましては清森氏に対しても多大なご迷惑をおかけしており、この場を借りて深くお詫び申し上げたいと存知ます。


<関連ツリー>