「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4153]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4360]被害感情はどうしたら癒えるのでしょう? 昔の会員 PCWinXP(IE7) 2009/06/06(土)14:22

 どうしても分からない事があります。
 某会の悪事を暴く事が、崩壊に追い込む事が、本当に心が癒される事になるのでしょうか?会をなくす事が目的なら、会が無くなったら、その時、果たして、本当の意味で自分の心が晴れ渡って幸せな気持ちになれるのか、考えた事はありますか?
 会がどうなるとかは、問題の根幹でなく、枝葉のような気がしてなりません。仮に会が無くなったとします。まだ教えが聞きたい人は、ほかの宗教団体が無くなった時の様に、元の会の残党のリーダーが作るであろう集まりの下に舞い戻ります。某会なら、K会や元講師なども含めてそれぞれ散っていき、また某会のミニチュア版が出来上がるように思われます。どこかに頼れないと、気が済まない人はそうするしかないのでしょうが、それが本当の癒しになるかは疑問です。
 何が言いたいか分かりますか?自分や家族を本当に心が生まれ変わり、癒されるには、まず、心を変えていかねばならないと思うようになりました。会や人の心は簡単には変わらないけれど、自分の心は、今すぐ変わります。嫌な事は考えない事も、思い出さないことも出来ます。そうするには自分と人両方を許す事が先決です。

 某会に長いこといて、時間、お金、体力たくさん使ってきたけど、こうまでしなかったら分からない愚か自分だけれど、もういいんだよ、良く気づいたね、お疲れ様と許し労わってあげたら楽になります。きっと、私は騙されてきた自分が許せなかったのです。ようやく分かりました。何も考えられず、いわれるままに、従っていた自分が嫌だったのです。
 だから許して解き放ってあげるのが先のような気がします。Tさんのも講師も会員も誰も悪い事をしていると思っていないし、反省なんてしていません。だから、こちらからもういいよって許しちゃうんです。会を無くすとか、敵と思って戦って勝ち負、善悪を問題にするより早いし、簡単でしょ?同じ土俵から、去ることは敗北ではなく、気付きだと思って。

 じゃ、家族や友達はどうなるのって思いますよね?私も長く苦しんできましたし、今も家族も友達も某会にべったりです。私の話など聞く耳を持ちません。助けたい気持ちは嫌というほど分かりますが、まだ、縁が熟していないんです。彼らはまだ、困っていないし、苦しんでもいないし、救いも求めていないんです。そんな人に会を辞めるように言っても、笑われるだけでした。かわいそうな人だと哀れみの目で見られるだけでした。
 気付く時が来るまで、こちらは、機嫌よく、温かい目で見守るしかないんです。相手に合わせたら、こちらまで不機嫌になり、最悪、引く戻されてしまいます。そうならないためにも、待つしかないんです。こちらが楽しくしていたら、必ず、相手がこちらにあわせる時がくると念じましょう。
 自分の事と会やTさんや講師たちを許しましょう。皆、知恵に暗く、苦しんでいるのです。苦しみの元を見つめ、そこから1日も早く抜けることが出来るようになるといいですね。私は許す事で、心が救われ、明るい気持ちで日々過ごせています。有難く、感謝しています。
  
 無常はいつ来るか分かりません。少しでも良い事を考え実践して幸せに暮らしたいものです。復讐、仕返しをしなくても、やった事が本人に間違いなく返ってくるのですから。どうせなら、明るく楽しく、日々の生活を感謝して、自分も他人も自由にしてやりませんか、もうそろそろ......

 説得しょうとか、自分はこれだけ知らされて偉いとも思いません。ただ、憎しみや、争いを離れたところにしか本当の幸せはないのではないのかと、年のせいか思うようになったので。考えを押し付けようとは思いませんし、それぞれがもう一度、冷静に考えるきっかけになってくだされば幸いです。冤罪事件を見ていて、終わった事より、これからがこの人にとって大切だと思って、そのこととダブって書きました。失礼しました。


<関連ツリー>