「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(29)

[884]元会員です Andy PCWinXP(IE6) 2006/09/15(金)00:34

 初めまして。私は、10年以上前、親鸞会会員であった人間です。会の体質に疑問を抱きつつも、活動を続け、精神的にボロボロになり、2年生になるのを待たずして脱落してしまいました。

 そして、今、その挫折経験が元で、パーソナリティ障害となり、現在、通院加療中です。精神科に入院したこともあります。

 高森先生が教えてくださった親鸞聖人の教えが正しいかどうか未だに私には判りません。しかし、病気を良くするためには、この挫折経験を乗り越えないと思っています。

 私のブログにおいて、自分の精神科での体験談を記事にしていますが、この度、親鸞会でした体験を書いていこうと思います。私自身が、乗り越えるために。そして、親鸞会及び「カルト」とされる(親鸞会がカルトかどうかも私には判りませんが)団体との関わりで不幸な思いをする人がこれ以上出ないように。

http://blogs.yahoo.co.jp/andy_howard_lee/41344122.html

 我田引水のようですいません。

[887]Re:元会員です Andy PCWinXP(IE6) 2006/09/15(金)20:22

自己レスですいません。続きを書きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/andy_howard_lee/41377429.html

[890]はじめまして 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/09/16(土)06:17

Andy様、はじめまして。
掲示板への書き込み歓迎いたします。

まじめに活動してきた脱会者は、大抵の場合において、大なり小なり、外傷後ストレス障害(posttraumatic stress disorder;PTSD) に陥るとおもいますし、それは私においても例外ではありませんでした。
しかし、人間とはたくましいもので、そのPTSD体験ををいつしか乗り越え、親鸞会体験を「相対化」し、社会復帰していくものです。

そういう方々の苦悩を癒すための場としても、この掲示板は意味があると思います。

ブログも拝見しました。貴重なご体験はかならず後輩達において役に立つと思いますので、今後もさらに書き込まれていかれますことを期待しております。

まずはご挨拶まで。

[893]Re:はじめまして Andy PCWinXP(IE6) 2006/09/16(土)18:59

 早速のレスありがとうございます。

 今日、精神科の医師に相談し、親鸞会との関わりがなければ今の病気にはならなかったと思うと言ったところ、医師は恐らくそうでしょうと答えてくれました。私の場合はPTSDには当たらないですが、それに類似する症状のようです。

 私が親鸞会体験を乗り越え、社会復帰を果たすために役立つと思い、考えをまとめるために記事を書いていますが、それが他の方のお役に立てれば幸いです。

 また、ブログの方にも記事を上げましたので、見ていただけると幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/andy_howard_lee/41408801.html

[894]Re:元会員です なつ(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/09/16(土)19:43

はじめまして。私も10年ちょっと前の元会員です。
Andyさんって、親鸞会系掲示板に前にもちょくちょく書き込んでおられたAndyさんですか?

私は3年間在籍して、会を離れてからある程度スッキリするまで倍の6年以上かかりました。
ああいったやり方では、程度の差こそあれ精神に影響を与えるでしょうし、人によっては大きなダメージを受けたりその後の人生に大きな影響を与えるという事があるでしょうね。

私は結構好きでのびのびと活動していましたからダメージは少ない方だと思います。
自分を抑えて耐えてやっていた人の方がより大きな傷を負ったのではないかと思います。

ブログ、よませてもらいます。
そうやって書いたり、吐き出す事は親鸞会体験を乗り越える事にきっと役立つと思いますよ。

[897]Re:元会員です 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/09/17(日)18:22

Andyさん >
こんにちは。

プログも拝見させて頂きました。
相当ご苦労されたんですね。

宜しければ、貴方のこのご経験の記録を、当ホームページの“叫びの声”のページにアップさせて頂いても宜しいでしょうか?
勧誘から退会に至るまでのプロセスを知る事により、苦悩されている親御さん達が、我が子の気持ちや行動を知る事になるんです。
如何でしょうか?

[898]追伸 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/09/17(日)20:13

Andyさん >

プログに書かれる事は、大いに賛成です。

しかし、今までに親鸞会から離れて、自らのホームページや掲示板を立ち上げられた方が、次々とネット対策によって閉鎖に追い込まれたのです。

貴方が今後、さらに追い詰められるような行為を受けて、せっかくおこなっているリハビリが台無しになっては大変です。

親鸞会という固有名詞も出されている以上、そういったネット対策の者からの攻撃に耐えうる覚悟が出来ているのならば別ですが、決して無理をなされないようにして下さい。

また、そういったネット対策がなされて、お困りになられましたら、遠慮無く事務局にご連絡下さい。

[900]Re:元会員です Andy PCWinXP(IE6) 2006/09/17(日)21:46

>なつさん

 はい、数年ほど前、「ジャンヌ」でAndyハンドルにて一時的によく投稿していたことがあります。覚えていただいて恐縮です。

今は少しずつ親鸞会のことを整理しようと思い、記事に上げています。記事に上げることで自分の考えや思いがまとめることが一番の目的です。

>枯葉さん

 私の体験を「叫びの声」にアップする件ですが、お役に立てるなら喜んでそうしていただきたいと思います。また、ブログ上で親鸞会の固有名詞を出してしまいましたが、そこには今から修正して伏せ字(S会)をしておこうと思います。

[913]Re:元会員です Andy PCWinXP(IE6) 2006/09/18(月)23:45

 過去を振り返る記事、とりあえず完結しました。

 続きは以下の通りです。

http://blogs.yahoo.co.jp/andy_howard_lee/41448279.html
http://blogs.yahoo.co.jp/andy_howard_lee/41489514.html

[1185]Re:元会員です おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:08

あなたの言うことに同感します。
あなたは非常にまじめで人の言うことに対して
謙虚に受け止め、親を大事にしてますね。感心します。
親鸞会の活動に関していえば、聴聞第一に言われます。ですから
強制されるのは仏縁を深めて欲しいという気持ちがあるからですが、常識を心得ない部分もあります。
断ればことは後生の一大事といわれ、断ればホウボウ罪、教えがわかっていないでかたずけられます。
人の意見なんて前向きな意見は取り入れられますが、何の解決にもなりません。
あなたの言うとおり教えは間違っていませんが、会の組織体質に問題はあります。
親鸞会も何十万人という方となんだかの形で接点を持っています。(もちろん会員以外でもご縁はなれた方も入れて)
教えに対する批判は、問題ですが、組織に対する問題は誰かが言わないといつまでたってもよくないです。
昔から聞かれてる方、仏法を大事にされる方、家族で聞かれてる方様々でしょう。しかし、聞いてる方のほとんどが一般の家庭ですよ。
そういったことを理解したうえで、今後も仏教を勉強し、聴聞すべきだと感じます。
いかがでしょうか?意見をいただければ幸いです。

[1211]お久しぶりです。 くりくろ PCWinXP(Mozilla) 2006/11/29(水)22:39

もう忘れられているかもしれませんが^^ゞ

先日私の通う大学で学祭がありました。
案の定親鸞会のフロントサークルも姿を現し、
「なぜ生きる」というタイトルの講演会を開いていました。
今度は逃さずビラを拾いました。
ご希望があればビラをスキャンして送るので
perc@inter7.jp(@を小文字に変えてください)
にメールをください。

[1187]なぜご縁を離れるのか? おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:25

親鸞会の教えは正しいです。これは聞かれた方はご存知のとおり。しかしソレとは反対に離れていく方も多いです。
教えが正しいのになぜ離れていくのか?
意見を頂戴したい。

[1188]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)20:59

ここは教義の場所でしょうか?
貴方の書込みが、削除されないということは、許されていることを前提として書込みします。

おとみ太郎さんは、親鸞会の何処を以って教義が正しいと言われるのですか?
教義が正しいと思い込んでいるだけではないのですか?
教義が正しいなら、なぜ苦しむ人が後から後から出て来るんでしょうか?そして離れて行くのですか?
宿善、無宿善を見極めもせずに、誰彼の手を引くからだと思われませんか?

一度、おとみ太郎さんこそ、自分の信じている団体が正しい教えを説いている団体なのか、調べてみると宜しいのではないですか?

[1189]Re:なぜご縁を離れるのか? うぐいす PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)21:10

ほととぎすさん、こんばんは。
教義が正しいかどうか本当のところは信心決定しなければ判らないのでしょうが、正しいと確信されていることをもって「教義は正しい」と言っておられるのだと思います。

[1192]Re:なぜご縁を離れるのか? おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)21:49

このスレの趣旨がずれてるのでやめます。
他のすれでもありますが一切教義批判はしてませんし、
個人名を出してませんよ。
許可もしてない。

[1194]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)22:08

うぐいすさん こんばんは

こめんなさい、いまいち、この文章では私には理解出来ないです。
うぐいすさんも、おとみ太郎さんと同じように
正しいと確信されていて、教義は正しいと思われているのですか?
私は、その確信しているという場所を聞いているのです。
おとみ太郎さんに直に聞いてみたいですね。
自分で確信出来ることと、親鸞会の教えが正しいこととは別だと思います。

[1203]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/11/27(月)09:55

うぐいすさんにお答えしようと書込みしている間に
おとみ太郎さんの書込みが途中で入ってしまい、
何だか知りきれとんぼ状態ですね。

おとみ太郎さんの書込みが最近とみに多くあったので、
ちょっと、興味を示しただけですよ。
しかし、おとみ太郎さんの、[1192]の書込み内容、理解出来ないですね。

貴方が意見を頂戴したい。と書き込んであったから、こういう意見
もありますよ、とお答えしただけです。
貴方のご希望通り、教義はしませんから。
尚、貴方に興味がありますので、一度貴方の場所を読んでみます。
いずれ、感想書きますね。

ただ一番の興味は貴方のHNから、ちょっと、お遊びしたくなっただけです。
意識するか、しないか分りませんが、HNに、おとみ太郎とつけたのは何故なんだろうと、思ったんですね。
私のHNは、意識してつけました。
それに、貴方が気がついて、[1192]のような書込みされたのかなと思いましたので。

[1207]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/11/28(火)09:24

おとみ太郎さんは一体どんな人?

感想(1)
1162]のドキンちゃんの質問に対し
1163]のおとみ太郎さんの返答は
約10年前ですかね。まあ皆と同じ学生時代はがんばっていましたが、社会にでて形だけの会員ですかね。

おとみ太郎さんはこれで、10年くらいの会員であり、形だけの会員だと踏まえて感想を書きます。

今迄、これら批判ページを検索していくと、おとみ太郎さんのような人は稀な人だと思われます。
普通、形だけの会員は、おおよそこのような掲示版を覗きにきても
書き込まないと思います。
書込みされる方は、何かしらの意図がなければ書かないと思いますね。
その点、おとみ太郎さんは特に、親鸞会にご縁の薄い方々の質問に必ずといって良いほど書込みされておられます。
そこに、矛盾を感じます。
矛盾することは、外にも色々ありますが、とりあえず、一つ上げました。
又、
このツリーの冒頭のおとみ太郎さんの
「意見を頂戴したい」という、書込みです。、おとみ太郎さんが自分で言われる会員歴を考えて、年齢を推測すると普通はこういう書込みをしないと思いますね。
まるで、過去ロゴの誰かさんのような、横柄な書込みですね。
自分の思うがまま書いているんじゃないでしょうか?だからほころびが出てくるのだとと思いますよ。

[1208]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/11/29(水)09:53

1207]の内容に沿って、
もう一度、おとみ太郎さんはこれで、10年くらいの会員であり、形だけの会員だと踏まえて感想を書きます。

感想(2)
おとみ太郎さんは、親鸞会にご縁の浅い人や、全く知らない人の書込みにはすぐ反応されますね。そうやって読んでいく内に、何だか変だなと思われた箇所がありました。

817]母の声 いつもきこえる 被害家族の会 事務局(ジョー) の日付に注目して下さい。
2006/8/26日になっています。
そしてすぐ後に、おとみ太郎さんの書込みがあります。
1179]2006/11/25日 「親鸞会が一番恐れていること」と親鸞会のその後 に書込み入れてあります。

これまでの掲示版の流れを見ますと、過去に遡って書く人はあまりいないように思います。
まして、形だけの会員と称しておられるおとみ太郎さんです。
ここは、心情的に書込みしたのかとも思われます。

このHPでおとみ太郎さんの書込みを最初読んだ時は、
親鸞会の悩んでいる人に誠実に答えていると私も思っていました。
しかし、よくよく読んで見ますと、一つの方向性が見えてきます。

それは、必ず親鸞会の教えが正しいと強調していることです。
皆さんはおかしいと思われませんか?
これら批判ページの(リンク先参照)多くの人は、批判はあっても
親鸞会から縁遠くなると、教え自体にも関心はいかなくなるのではないでしょうか? ましてや、おとみ太郎さんと違い、
苦しんで辞めた人は、教えそのものに疑問を持ったり、親鸞会を思い出したくもないというのが本音ではないでしょうか?

おとみ太郎さんは、何の為にこのHPに顔を出されるようになったのでしょうか?
その意図するものが、私にはチラチラと見えてくるのですが、
私の思い込みでしたら、おとみ太郎さんの意見下さい。

尚、[1179]の書込み何度も読めば、誰でも納得出来ると思いますが、 
批判記事は?もつきますが常識が無いのも事実
どこが、常識が無いのも事実と言われるのですか?
貴方が信じている親鸞会の方が常識から逸脱しているからだと思われませんか?

[1210]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/11/29(水)21:14

しつこいぐらいもう一度、おとみ太郎さんはこれで、10年くらいの会員であり、形だけの会員だと踏まえて感想を書きます。

感想(3)
私はおとみ太郎さんの箇所だけをプリントアウトして、読んでみました。
すると、読めば読む程、矛盾するところが出てきました。
例えば
[1185]
>あなたの言うことに同感します。あなたは非常にまじめで人の言うことに対して謙虚に受け止め、親を大事にしていますね。感心します。 とか
同じく[1185]
>教えに対する批判は問題ですが、とか
[1177]
>聞いて損することは絶対にありませんし、とか
[1195]
>真剣に聞かないと人生の目的達成できません  とか

私、思わず笑ってしまいました。こんなこと普通上記のような形だけの会員の人が書けますか。
上げたらきりがないので、この辺で省略します。
暇な時に読んで見てください。
本当に、馬鹿にするのもいい加減にしてと言いたいですね。

益々、おとみ太郎さんはどんな人だろう?と疑問が出て来ました。
私は当初からHNに引っかかっていました。

これは、あくまで私の想像です。

昔、歌手の春日八郎の「お富さん」の歌詞が何となく浮かんできました。当時の私も、子供でしたので、歌詞はうろ覚えでしたが、
この歌をよく聞かされていたのです。改めて歌詞をインターネットで調べて見ました。
こんな歌詞です。(一部抜粋)
「死んだはずだよお富さん 生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん」

上記の書込みで、連想しました。
よく、交通事故で、○○逃げした犯人は、現場に戻ると言います。
このおとみ太郎さんと、過去ログの「新人太郎」を勝手に繋げて見ました。
すると、おとみ太郎さんの、どこを読んでも矛盾する書込みが、用意に解けてくるのです。
これは、あくまで私の主観ですから、
どうぞおとみ太郎さんの意見を頂きたいものですね。

尚、お言葉を返すようですが
[1163]
>ただ、やめていった大半の理由は活動の激しさ、あとはもうひとつ活動に熱中しすぎて、原点(自分を)見失ったように思います。親鸞会は他の変な縁とからんでほしくない一心です。

私は上記のような書込みで会を辞めたのではありません。
その昔、高森会長先生に、直にお目にかかった時、御文章から何か質問はと聞かれ、「信心の沙汰」とは何でしょうかと質問した時、
先生から一笑されて、お答えは頂けませんでした。
それ以来、親鸞会の御文章の話を会長先生がされる度に、気になっておりました。又、女人往生の35願も気になっておりました。
そして、はっきり言ってお金もあります。

しかし、おとみ太郎さん、なかなかお金の執着がすごいようですね。書込みの中からも伺えます。

おとみ太郎さんは果たして、誰なんでしょうか?

[1213]Re:なぜご縁を離れるのか? ほととぎす PCWinXP(IE6) 2006/12/01(金)06:29

「古きを知って新しきを知る」

283]会長への質問に追加すべきこと 信心(A)
の質問に対し
289]bebver(被害家族)さんは
子供と接する際、親鸞会教義を理解しておくべきことはよくわかりますが、私自身教学論争自体はあまり興味ありません。このサイトはそれが目的でないと思います。
と書き込んでおられます。

先程のことわざ、よくよくかみ締めて頂きたいと思います。
掲示板・過去ログを拝見させて頂くと、全く同じような内容の流れになっております。
過去ログでも、bebver(被害家族)さんと同じような立場の方がやはり同じようにここは教義の場でないと言われていましたが、新人太郎が出てきて、結果的には消えてしまっているではないですか?

1166]日本脱カルト協会の公開シンポジウムに参加して
 (3)教祖に全責任がある
のお父様の書込みのとおり、全責任は高森氏にあるのです。

その為にも、色んな所に尋ねたりするのも結構ですが、もっと、リンク先である、「なぜ私は親鸞会を辞めたのか」等を読んで理解する方が宜しいと思います。(まず、お金も体力も必要ありません)

又、教義的に分らない時は、お仲間に、元親鸞会で勉強された方もおいでになりますからお聞きになられるのが一番です。

ただ、一言申しあげれば、
仏教と仏法は違うと言う事を添えておきます。
仏教は、仏の教えですから、どんな御著書を読もうが、親鸞会で学ぼうが結構です。
しかし、仏法は、仏になる方法を言っているのです。
これは、次第を相承している善知識より聞かないと分りません。
これを、詳しく説いているのが御文章です。
よくよくご拝読ください。(但し注釈本はいけません・・なぜなら信を獲てない人ですから。どんなに立派な事を書いてあっても助かる方法を知らない人です)

そこの所を踏まえて、もう一度、過去ログやリンク先等ご覧頂きたいと思います。
また、エール氏等の書込みは無視されるべきです。
このHPをかく乱するのが目的の人ですから、相手になるとますますつけ上がりますから。

5年前のような流れには絶対になりません。
それこそおとみ太郎さんが書いてあるように、インターネットの時代です。
むしろ、この掲示板を眺めに来られた人が、親鸞会に関連した方にこんなHPあったんだけどどう思うと、声をかけてあげればよいのです。批判することもありません。
ただ、読んで判断して頂くだけよいのです。辞めるもよし、続けるもよし。その人の縁です。




 

[1217]Re:なぜご縁を離れるのか? おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/12/03(日)14:54

私もあなたの文章を全部読んでる暇はありません。ほととぎす?さんですか?
無責任かもしれませんが教義的なことはこたえられません。

[1143]「憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト」? ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/11/16(木)08:23

[1137]
>横レスですが、エールさん、ほかの事務局のかたがたはともかく、私はエー
>ルさんを、ほとんどここの「掲示板荒らし」として認識しています。
>
>好き放題悪態ついて逃亡、忘れたころにまた悪態ついて逃亡の繰り返しでで、
>エールさんの発言に対する根拠などの問いかけはすべて無視の一手ではない
>でしょうか。

ジョーさんへ

掲示板での過去の経緯をみれば、おっしゃることはよくわかりますが、ここは穏やかにエールさんのご返答をもう少し待たれてはいかがでしょうか。
親鸞会にいたときの当時の私のことを振り返れば、会員さんたちの批判者に対して抱く怒りの心情もわからないではありません。
「これから具体的に指摘していこう」と述べておられたほどのエールさんです。
有意義な話し合いになることを願いつつ、もうしばらくエールさんのご返答を待ちたいものです。
これまでの経緯をご存知でない方のために別投稿でこれまでの経緯をまとめておくことにします。

[1144]これまでの経緯 ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/11/16(木)08:25

516(2006/06/19) エールさんのご発言
>このような憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト

517(2006/06/19) 事務局のねこにゃさんのご発言
>これは事務局員として是非、どの点が憶測であり、どの点が妄想であり、
>針小棒大であるのか是非お示し下さい。

541(2006/06/21) 事務局のジョーさんご発言
>特に、「妄想、針小棒大」の部分は具体例が示されておらず、不適切な
>表現であると考えますし、納得しがたいからです。
>納得できるような、具体的な御説明を求めたいと思います。

542(2006/06/22) エールさんのご発言
>分かりました。しかし一度あなた方で「これで指摘されるようなとこは
>1つもない。」と、胸を張っていえるくらいに見直してみて下さい。
>その後のほうが、私も指摘しがいがあります。

544(2006/06/23) 事務局のねこにゃさんのご発言
>家族の会として一応の見直しは行いましたので、現状のものをごらんに
>なった上でまだ「妄想、針小棒大」と思われる点がございましたら、御
>指摘いただきたいと思います。

547(2006/06/24) エールさんのご発言
>さて、これから具体的に指摘していこうと思いますが、最終確認として。
>これから私が指摘する事によって、修正されるような事があれば、この
>サイトを閉鎖して頂くという事でよろしいでしょうか?

548(2006/06/25) 事務局のジョーさんのご発言
>エール様のご指摘によりまして、サイト上の表記を修正する必要が生じた
>場合は、事務局の協議にて対応如何を決定いたします。ただし、現在の所、
>サイトを閉鎖することは考えておりませんのでご了承下さい。


585(2006/06/28) 若鷲さんのご発言
>エールさんは、このHPの内容のどの部分を「妄想であり、針小棒大な
>表現だ」と思っておられるのでしょうか?よろしければ、簡単でけっこ
>うですので、分かりやすく具体的に教えて頂けないでしょうか?

これ以降、若鷲さんからエールさんに対して同様のご質問
608(2006/06/30)
654(2006/07/03)
715(2006/07/29)
991(2006/10/18)
がなされていますが、エールさんからは家族の会のHPの内容のどの部分を指して「憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト」と述べられたのかの具体的な指摘が未だになされていないというのが現状です。

エールさんへ

家族の会のHPでの記事内容を検討することは必然ながら親鸞会について検討することでもあります。双方にとって有意義な話し合いが続くことを願っております。

[1145]Re:これまでの経緯 エール PCWinXP(IE6) 2006/11/16(木)22:45

 あまりに答えよ、答えよと仰られるのでお答えしましょう。しかし、管理人様方は本当に気づいておられないのでしょうか。それとも、気づいておられながら気づかないふりをしておられるのでしょうか。おそらく後者でしょう。もし、前者だとしたらもはや私の手におえるものではありません。
 しかし、ここまで事実と違うことを捏造できるとは、怒りよりも苦笑するしかありません。
 妄想、憶測、針小棒大な部分はあまりにも多くありすぎるので私も、どこを指摘するべきか悩みます。ですので、管理人様の発言から指摘しましょう。

枯葉様

>web環境に精通されている貴方には、投稿したくても投稿できない事情(webに慣れておられない中高年層の方達)なんかのお気持ちを汲み取る、慈悲の心が無いとお見受けしますが如何ですか?

私は、webに精通などしていませんよ。それとも、ホームページを閲覧でき書き込む事ができるだけで、webに精通しているとあなたは本当に思っておられるのですか?そして、そのような憶測と、妄想、針小棒大な発言で、私が慈悲の心がなくなるのですか?

ねこにゃ様、ジョー様

 お2人とも私のことを幹部といっておられますが、違いますよ。これもまた、憶測、妄想、針小棒大ですよ。

しかし、あなた方は憶測や妄想は無いと言っておられるので、何らかの証拠があるのでしょう。それをお示しください。

[1146]Re:これまでの経緯 被害家族の会 事務局ねこにゃ PCZAURUS 2006/11/17(金)07:43

エールさん

ご指摘いただき有り難うございます。あなたが捏造、憶測、妄想、針小棒大と言われている部分についてお答えします。

>web環境に精通されている貴方には、投稿したくても投稿できない事情(webに慣れておられない中高年層の方達)なんかのお気持ちを汲み取る、慈悲の心が無いとお見受けしますが如何ですか?

>私は、webに精通などしていませんよ。それとも、ホームページを閲覧でき書き込む事ができるだけで、webに精通しているとあなたは本当に思っておられるのですか?

被害家族の会の主な活動は、実際の面談や電話、手紙での相談業務になります。中高年の方が多いのですが、実際にお話してみると、掲示板への書き込みはおろか、携帯メールさえもなかなかお出来になれない方が多いですね。

私の母親は還暦を過ぎてメールやネットショッピングにはまってますが、同じ年頃の友達からネットに精通しているとして、尊敬のまなざしで見られているそうです。

被害家族の会に相談にこられる方や、会員のネットスキルを見ている枯葉にとって、掲示板に書き込みの出来る人を「精通している」として見るのは別に憶測でも針小棒大でも捏造でも無いとは思いますが、如何でしょうか?

>お2人とも私のことを幹部といっておられますが、違いますよ。これもまた、憶測、妄想、針小棒大ですよ。

親鸞会の機関紙や新聞によく会員の集合写真が載るのですが、日頃ほとんど活動しない人も沢山いるのに「なんとか支部幹部」とかいうキャプションがつくんですよね。要はそこにいる人全員写っていても、みんな幹部になる訳です。

一度不思議に思って、機関紙の編集責任者の人に聞い見たのですが、「本会の行事に参加するような仏縁深い人は、幹部といって差し支えない」そうです。なるほど。

ですからエールさんのように自分が親鸞会の会員であると明らかにし、こうした場で自分の意見を積極的に述べるような人はもちろん幹部だと判断してます。どうしても違うと言われるのなら認識の相違なので、エールさんの「幹部とはどういう人を言うのか」その基準を聞かせて下さい。

以上2点お答えしました。

[1147]Re:これまでの経緯 ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/11/17(金)09:51

エールさんへ

>妄想、憶測、針小棒大な部分はあまりにも多くありすぎるので
>私も、どこを指摘するべきか悩みます。

そうですね、それではこの家族の会のHPの目次の順番に沿って一つずつ指摘していけばよいかと思いますが、どうでしょう。

>ですので、管理人様の発言から指摘しましょう。

申し訳ありませんが、そういうことは別スレッドでお願いいたします。
私がこのスレッドを立てた趣旨は
516(2006/06/19)のエールさんのご発言
>このような憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト
ということの具体的な指摘が棚上げになったままで、
547(2006/06/24)のエールさんのご発言
>さて、これから具体的に指摘していこう
と述べられながらも未だ指摘がなされていないままであるからです。
この点は若鷲さんなども再三お問い合わせされていることでもあります。
エールさんとしては「具体的に指摘していこう」ということでしたのに他の話題で有耶無耶になったのか、家族の会のHPへの具体的な指摘がなされないままになっています。
これはエールさんにとっても不本意なことではなかったでしょうか。
なので、このスレッドでは家族の会のHPの記事についてどの点を指して「憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト」と述べられたのかに話題を絞って話し合っていただきたく思います。
他の話題に関しては別スレッドを立てて話し合ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

事務局のねこにゃさんへ

以上のような趣旨で立てたスレッドですので、この点、ご理解いただきまして、エールさんがこれから述べられるであろう家族の会のHPの記事内容についてのご指摘以外の話題については別スレッドで継続していただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

[1149]エールさんへ 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/11/17(金)18:39

エールさん、お久しぶりです。お元気そうでなりよりです。
現役会員の若鷲です。

エールさんは、かつてこの被害家族の会のサイトについて、以下のようにおっしゃっていましたが、

516(2006/06/19) エールさんのご発言
>このような憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト

このサイトの内容について、あなたが「憶測、妄想、針小棒大」だと思われる部分を教えて頂けないでしょうか。
会員として、このサイトの内容について非常に気になります。

たくさんあって、どこから指摘すべきか悩むと言われているので、どなたかが言われているように、
目次の最初からでもいいですし、エールさんが一番気になるところからでもけっこうです。

このサイトの信憑性について、エールさんのご意見をよろしくお願いいたします。
お待ちしています。

[1155]Re:これまでの経緯 被害家族の会 事務局ねこにゃ PCMacOSX(Safari) 2006/11/18(土)00:06

ピグレット様

>以上のような趣旨で立てたスレッドですので、この点、ご理解いただきまして、エールさんがこれから述べられるであろう家族の会のHPの記事内容についてのご指摘以外の話題については別スレッドで継続していただきたく思います。

はい。ピグレットさんの仰る事はよくわかりますし、あなたの立てたスレッドですから、仰る通りでいいと思います。

[1159]Re:「憶測と、妄想、針小棒大.. 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/11/19(日)06:19

ピグレット様;

客観的で公平な立場からのご提言ありがとうございます。
おかげさまで問題点の整理ができました。

サイトの内容について「憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっている」とご指摘をいただきましたので、私たちの中に、もしも誤解や認識不十分な部分がありましたら速やかに改善いたしたいと考えておりました。

ところが、おっしゃるように「これから具体的に指摘していこう」と述べておられたほどのエールさんでしたが、その後5ヶ月も経過した現在、なんら具体的なご指摘がありません。

それどころか、話題を次々と変えて本来の議論を本筋を脇に逸らそうと企図なさっておられるように思われ、こういうやりかたは、いやしくも親鸞会会員は「親鸞学徒」と表立って名乗っておられるわけで、私としては、現在も親鸞聖人が大好きなので、親鸞の名を貶める無責任なやりかたではないかと考えておりまして、少々熱くなってしまったようです。

いまは冷静でおりますので、

>穏やかにエールさんのご返答をもう少し待たれてはいかがでしょうか。

というご提言にしたがわせていただきます。

このスレッドでは、

516(2006/06/19) エールさんのご発言
>このような憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっているサイト

ということで、2006/06/19時点でエールさんが「憶測と、妄想、針小棒大で出来上がっている」と認識された点について、エールさんが「これから具体的に指摘していこう」とおっしゃっておられますし、具体的にご指摘いただきたいと思いますので、エールさん、何卒よろしくお願い申し上げます。

[1214]エールさんへ 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/12/02(土)06:34

エールさんがご覧になってるようですのでこのスレッドを上げておきました。

エールさん、お返事お待ち申し上げておりますのでよろしくお願いいたしますね。

[1229]Re:エールさんへ 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/12/05(火)09:13

下がってきたので上げておきます。

エールさん、ご返答を皆さんとともにお待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますね。