[4441]カルトリーダーの行動的特徴の具体的現れ
S会はカルトです
WinXP(IE7)
2009/09/06(日)11:11
『さよなら親鸞会』にT森会長のカルト的歩みのコメントがありました。某会は親鸞聖人の教えを伝えるものでなくT会長の欲、怒り、愚痴を満たすカルトです。退会を急ぎましょう。以下引用です。
熱心な人を惹きつける巧みな上辺の話術で騙す。自分は何百年かに一度現れる善知識だと誇大な自意識を臆面もなく言いふらす。本やアニメが広まったら、真宗改革が出来ると病的な虚言を用いて、会員をにわかセールスマンに仕立てた。多大な献金やただ働き同然で行商させた。本やアニメが功を奏さなくても何の説明もなし。自身の本の剽窃、孫引きが明るみに出ても、恥も、罪の意識もない。アニメセールスの途中死人が出ても、お悔やみも説法の中でなし。(一方、家族には贅沢させ、孫は会の病院勤務)海外や地方の講演に行った先での観光や食事、最近は温泉での懇親会で刺激を満たしている。頼みもしないのに、多額の絵画や壺、置物など買いあさり、飾って喜ぶ。信心決定したり、「金儲け」と批判したり、気に入ぬ講師、会員は除名。呼び捨てや人格攻撃を促す冷淡さ。人の痛みなどお構い無し。感情移入どころのことではない。
食堂、弁当屋、コンビニ、うどん屋、寿司屋など思いつきで、献金をせびり、職員を出向させこき使う衝動的な行動パターン。反対があっても押し通す。(地下道がいい例)。若い頃、予科練(特攻隊ではない)志願するも、終戦。仏教の大学に行く。これが、会員の不幸の始まり。本願寺放火未はも母親とM氏がとめた。(長子は言わずと知れた、暴走族上がり。自分の説法で自慢している。) 言動がころころ変わり、間違っていたら、自決すると公言しながら、法論には負けるのが、怖くて応じないか、誤魔化して、質問の為の質問や本筋と関係のない根拠を挙げて勝利宣言するなど、全く信用が置けない。長子の不倫、セクハラ、パワハラ等をもみ消し、不倫相手の親御さんに誠意のない回答をする。(長子はだんまり)長年人から搾取する事だけで生活し、呆けて仏法を説かない今も、過去の栄光にすがり、献金をせびる。ベストセラーに見せかける為、会員に本を買いに行かせたり、世間に疎い大学生を宗教でないと騙し、隠して勧誘して、洗脳する。ほとんど犯罪に近い行為。事業など出来る才覚もないくせに、献金で病院やさまざまな商売に手を出しては全て大赤字。
こんな所しか取りあえず思いつきません。どなたか、もっといい例があったら、教えて下さい。いまだT会長を善知識だと大きな勘違いをしていて、搾取され続けている現役会員の為に。会長が、口のうまい冷酷で自分勝手な健康ばかり気にする、気の小さい詐欺師の成れの果てのただの一老人だと分らせてあげましょう。
会長の本願寺、K会憎しの怒りの負のパワーが、同調する取り巻きが増え、多数、集まり、それらの人々が、悲劇に巻きこまれたのだと、今となると思われます。ナチスや北朝鮮に例える人もいます。
投稿: | 2009年9月 5日 (土) 17時31分
<関連ツリー>