「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4604]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4628]Re:母親が親鸞会に入っております。もう限界です。 ひろし eSDK 2010/09/09(木)22:18

>昔領収書をみたことがあります。単位が変な感じでした。
>うちの母はいくらぐらいしてるんだろう・・
恐ろしいな

単位とは「福」だと思います。
1福が10万円です。
「領収書」ですが、昔は「お預かり証」でした。
献金は出される人からお預かりする、という事でしたが、この事が揉め事の原因になりました。
高額な献金をされた人が亡くなった後、遺族が遺品を整理していたら「お預かり証」が見つかりました。
「お預かり証」なんだから返せ、と遺族が言われました。
当然ですね。
当時は単位は円でした。
それから「お預かり証」は「領収書」に変わりました。
円から福になったのは、反対している家族の人が見ても金額が分からない様にする目的とか、宗教法人としての収入が分かりにくくする為とか言われています。
二千畳の正本堂を造る時の単位は「畳」でした。
総工費が当時80億円とか言われ(もっとかかったと言われていますが)二千畳ならば一畳当たり4百万になるので、一畳は4百万という単位でした。
お母様の領収書でもしも「畳」というものがあれば、その数字×4百万円となります。


<関連ツリー>