[4646]Re:母親が親鸞会に入っております。もう限界です。
ピグレット(元会員)
WinXP(Safari)
2010/09/11(土)14:42
> 昔領収書をみたことがあります。単位が変な感じでした。
単位としては「福」「畳」のほかにも「坪」というのもありました。
1坪は円換算で100万円です。
被害家族の会で具体的事例が紹介されています。
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/img/zaise2_big.jpg
> 元々講師は私からみると恋人商法のような気がしてならないのです。
講師の接し方はそのようですが、お母様もすでに講師だけでなく親鸞会や高森会長を恋人のように、いや恋人以上に間違いないものとして惚れ込んでいる、という状態にあるように思います。
お母様にとって親鸞会はそういう恋人以上の存在ですから、貶されると、感情的になって怒ってしまわれるのも、わからないことはないですよね。
> これが本当かわからないやん 嘘書いていると全く聞く耳持たず
お母様の現状を考えれば、こうなってしまうのも無理ないことです。
「親鸞会に限ってそんなことはない」「高森先生に限ってそんなことはあるはずない」と。
親鸞会では批判的なサイトについては「本願寺の陰謀」「根も葉もない事実無根の捏造記事」であるかのように会員さんたちに説明されているようですが、本当に事実無根のことであるなら、なぜこれらのサイトのことで裁判所に訴えるようなことをせずに、これまで何年も放置してきたのでしょう。親鸞会が会員たちにそれとなく流している「本願寺の陰謀」説に基づいて本願寺を訴えればいいのです。なぜ一度もそうしないのでしょう。また、親鸞会の新聞で具体的に取り上げないのでしょうか。
このような疑問を持つ会員たちも出てきて「本願寺陰謀」説に基づく「捏造記事」という説明の一点張りでは疑問を払拭させることができなくなってきたからでしょうか、最近になって親鸞会の顧問弁護士が批判サイトに閉鎖や記事の削除を水面下で要請しているようです。
水面下で、と申しましたのは、どういうわけか親鸞会からはこうしたことが報じられないからです。
一時的な単なる嫌がらせなのか、どこまで本気で批判サイトをつぶそうとしているのかわかりませんが、親鸞会の主張するように記事内容が根も葉もない事実無根のことであるなら、裁判沙汰にまで発展してでも事実を明らかにしようとするはずです。
こういう点についても今後の推移を見守っていきたいと思います。
<関連ツリー>