「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4924]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)22:18

>>元ダミーサークル会員

レスをありがとうございます。いやはや、今日は暇な一日でした。もっとも、いつ余力が無くなるか分かりませんが(笑)



大沼法龍先生と伊藤康善先生ですか。相参考にします。もっとも、現状では、サークルのメンバーの方や先生・講師の方が一番、怠惰な私にも深く学べる機会と思っていますので、その本を以て代替とすることはないでしょう。



>>過去にそれらの本を持っていて講師部員に焼かれたり没収されたりした人もいるらしいですが。



それが親鸞会の規則なら不快感もありますが、一例に過ぎないので、あくまでその講師の方の激情故の結果と判断します。

私は、そのような経験はありません。私の知る講師の方も、私が目の前で中村氏の著作を読んでいるを知りながら、何も行動されませんでした。お優しい方々です。

仮に、そのようなことをされたら、確かに、そのときは親鸞会という「箱」に対する違和感も湧きましょう。

ただ上の行動を非難すれば、個人的には(感情でなく単なる理屈の上で)「破邪」とか「折伏(この仏語も某学会によって穢れたものです)」とかいう語との整合性がとりづらくなるので、度々思うことはありますが。

「破邪」とか「折伏」とか。釈尊の時代、聖人の時代はどうあったのでしょうね(反語とかではなく、ただの疑問ですよ!)。


<関連ツリー>