「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4947]Re:偽装サークルの実態見たり! 元講師O PCWinVista(IE9) 2012/10/14(日)17:22

現役生さんへ

親鸞会で講師をやっていた者です。

> >>私は大学新入生の時、大学の公認サークル、人生を考えるサークル、宗教ではない、と大学院生と身分を詐称した講師に勧誘されました。
>
> それが事実なら問題ですね。仏教は宗教と社会的に認知されていますから。何かしら悪く思われて当然です。
>
> ただ、その行為の責任を親鸞会総体に求めるのなら、その講師の行為が、親鸞会総体の指示であったか否かを検討する余地はあるかと思います。

会合の中で「立場をどのように説明するのか」を話し合う中で、明確に上司から指示されていました。詐称を知りながら黙認している上司もいました。親鸞会総体の指示ですよ。


> >>一新興宗教の信者獲得を目指した布教活動
>
> 「新興宗教」でなく、新興「宗教団体」が正しいでしょうね。その教義自体は、(長い歴史のある)「真宗教義ではない」と一般的に断定できるものではありませんから。

親鸞会の教義は現在、ネットで多くの人から「真宗教義ではない」と批判されていますが、高森会長も講師も長い間、一向にそれらの批判に反論できていないのが事実です。

親鸞会の教義は会長の創作で、都合によってコロコロかわります。
しかも、教学聖典の内容を変更した際、変更点を「会員に伝える必要はない」と会長が講師の会合で明言しています。勝手に変えておきながら、変えることを伝えることもしない。まったくいい加減な会長で、一部の講師は心の中では呆れています。生活がかかっているのでもう逆らえないですが。


<関連ツリー>