「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4908]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:39

「葬式仏教」と揶揄されて久しい昨今、多くの寺や僧侶は、仏教を教えてくれません。そもそも本山の教義・布教も怪しいものですが、末寺に至っては、教義・布教など無いかの風体です。僧侶が葬式をするのは見たことがあっても、説法をするのは見たことがありません。

私も、「偽装サークル」に入って教学に励むまでは、「仏教は死者のための教え。お経は死者に手向ける呪文書」と信じて疑いませんでした。

「偽装サークル」に入って2年目の頃。祖母の家に、檀那寺(真宗)の若僧侶が挨拶に来たことがありました。私はその時、その席に居合わせていたのですが、その僧侶は世間話こそしても、仏教の話はしようとしませんでした。そこで私は、仏間から『正信偈』を取りだし、「ここの文章の意味を知りたい」と僧侶に質問しましたが、「難しいことを聞くねぇ」の返答。結局、最後まではぐらかされ通しで、帰り際に「要は、これを唱えることが仏さまの望みに適うわけさ」と一言。

私以上に親鸞聖人の御教えを知らない。それでも真宗の僧侶か!と怒鳴りそうになったのを今でも覚えています。


<関連ツリー>