「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4952]Re:偽装サークルの実態見たり! ピグレット(元会員) PCWin7(IE7) 2012/10/15(月)08:07

現役生さんへ

過去の拙文を読んでくださり、ありがとうございました。

> 別に、私はサークルに師事しているわけでも
> 親鸞会に師事しているわけでも
> 高森先生に師事しているわけでもありません。

私の場合は、あなたと違って、親鸞会に入会してしまいましたし、教えだけでなく親鸞会、高森会長にとのめりこんでしまったために、あなたとは親鸞会に対する見方で異なる点が多々できてしまっているのかも知れませんね。あなたのおっしゃるところの親鸞会という「箱」と教えが当時の私の中では切っても切り離せないような関係になってしまっていました。

たとえば、親鸞会の機関誌には次のような記事がありました。
------------------------------------------------------
善知識の仰せに対し本会の指示に対し、何事も何事も仰せのままに指示通りに無条件で服従するように努めていかねばならない。これが求道であり、この過程があってこそ、親鸞聖人の『よき人の仰せをこうむりて信ずるほかに別の仔細なきなり』という真の無条件服従が体験できるのである。この絶対の体験をするまで、聴聞によって無条件服従の心を培い、本会の指示に無条件に従うことによってその形を整え、心身ともに無条件服従へ仕向けていく努力が自己の信心決定を早め、強固な組織作りとなり、真宗の流れをより早く可能たらしめるのである。
------------------------------------------------------

組織に入ってしまえば、これに沿った内容で指導を受けることになります。
入会して何度も親鸞会の活動に参加しているうちに、上記の記事にあるようなことがいつしか当たり前のようなものになっておりました。
あなたのお返事を読んで、その点は反省を新たにしたいと思いました。ありがとうございます。

日々、寒くなっております。お体を大切になさって、残りの学生生活を満喫してください。


<関連ツリー>